長男と次男の通うそれぞれの学校で、卒業式がありました。

風のない穏やかな天候で、卒業式日和でした。

 

式では、長男は歌で、二男はお祝いの言葉や鼓笛演奏など

で、在校生として卒業生たちの晴れの門出をお祝いし、見

送りました。

 

長男が小6の時の卒業式は、コロナの影響で卒業生と保護

者、教職員の方々のみでしたが、第5類になって以降は、

在校生も式に参加が可能となり、コロナ禍以前の卒業式と

ほぼ同じ形で執り行われました。

 

長男の通う中学校では、同日に修了式もあり、今日で中2

のクラスで過ごすのは最後となりました。長男は勉強と学

校行事に、協力し合い、楽しく参加できたようです。

 

また、2月にはインフルエンザに罹り出席停止になった以

外は、学校を一日も休まず、遅刻もせずに通学しました

 

4月からは中学最高学年です。これからも心身ともに健康

で、将来についても見据えつつ、日々を送っていってほし

いと思います。

 

長男が毎日学校に履いていく制靴。住職は「本人が磨くか,

親が磨けばいい」と考えていていましたが,ところが履き

なれない革靴で通学すると靴の傷みが早くみるに見かねて、

祖父である住職が毎晩欠かさず靴を磨くようになりました。

 

「靴はその人の人間性を表す。〇〇(長男)には毎日きち

んときれいな靴で登校してほしい。足元が大切である。」

孫が立派な社会人になってほしいという願いもありました。

整理整頓された畑(家庭)にはおいしい野菜が実ります。

 

人に感謝することに喜びを感じるのではなく,人に感謝さ

れることがその人を成長させます。二人の息子はどんなに

成長したでしょうか。