朝起きると,辺り一面,銀世界。一晩で30cmくらい積も

りました。6時半過ぎから雪かきを開始。大雪警報で休校に

なった子どもたちにも声を掛け,一緒に雪かきをしました。

境内の雪かきの様子。

まず,庫裏の玄関前から出発し,鐘楼門の下まで真っ直ぐ

に雪をかいていきました。その後,本堂正面階段下までの

雪をかきました。

 

車の上にも山盛りの雪。

車に積もった雪と,その周囲の雪もどかしました。

 

雪かきをしているうちに,少しずつ青空が見え始めました。

本堂の唐戸にも,薄っすらと朝陽が当たってきました。

 

雪かきは8時前に終了。二人ともよく頑張りました。もうす

っかり一人前の仕事ぶりに成長を感じ,朝から嬉しくなり

ました。

 

朝陽に照らされる本堂。雪の積もった日は,いつも以上に

美しい景色です。(撮影・長男)

 

本堂と鐘楼門。(撮影・長男)

 

雪は一日を通して降ったり止んだりを繰り返していますが,

早朝と比べると,午後にはだいぶ雪が解けてきました。ス

コップですくうと,水分を多く含んでいるためかなり重い

です。

 

上の写真の雪の山は「かまくら」でした。写真やイラスト

などでよく見る丸い形とはちょっと違いますが,なかなか

の力作です。中にはなんとか一人入れます。

 

「雪が降ったら雪遊びがしたい!」という二男の希望がよ

うやく叶いました。