大相撲初場所。10日目を終え、新入幕の「大の里」が、8勝

2敗と大健闘しています。

 

角界では、「数十年に一人の逸材」と評判の大の里は、相撲

が盛んな石川県津幡町に生まれました。北陸で相撲強豪校の

新潟県糸魚川市立能生中、新潟県立海洋高に相撲留学し、日

体大時代は学生横綱に1回、アマチュア横綱に2回なり、昨年

3月、幕下付け出し10枚目格で二所ノ関部屋に入門した「相

撲エリート」です。

 

大の里の実家は、能登半島地震で被災し、停電や断水の被害

を受けました。

 

「能登が大好きなのですごく悲しい。頑張っていい姿を見せ

るしかない」

 

能登半島地震が発生した故郷を思い、奮闘を誓ってここまで

きました。相手に真正面からぶつかっていく大の里の気迫あ

る取り組みは見る者を圧倒し、元気を与えます。頑張る姿に

こちらも前向きな気持ちになります。また、故郷を思う言葉

にやさしい人柄がにじみます。

 

長い年月をかけて、真宗の教えは人々の生活に溶け込み、そ

の土地に住む人たちの人柄を作っていったと思います。

 

強くて心優しい大の里の活躍を、これからも期待します。

 

明日の朝の冷え込みに備えて、外の水道の蛇口を覆いました。