今年、最も大きく見える満月「スーパームーン」が、今夜

から31日朝にかけて観測できます。同じ月で2回の満月を

「ブルームーン」とも呼ぶことから、今回は「スーパーブ

ルームーン」となります。

 

スーパームーンとは、満月または新月と、楕円軌道におけ

る月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た

月の円盤が最大に見えることです。

 

一日中、雨が降ったり止んだりの天気模様で、夜の空も雲

に覆われ、残念ながらスーパームーンの観測は不可能だと

思っていました。

 

日付が変わる少し前、空を見上げると雲の切れ間から明る

いスーパームーンが見えました。もう少し早い時間だと、

家族全員で月をめでることができました。と少し残念でし

た。

現れたスーパームーン。しばらくすると再び雲に隠れ、見

えなくなりました。

 

 

工事についてです。

8時半過ぎより大工職人3人と、作業員1人で作業開始。

床の間の造作の準備。柱の位置を微調整する様子。

 

親方は床柱の加工。両端を丸ノコでカットします。後ろの

職人は、柱にホゾ穴を彫っています。

 

床柱のカットされた部分。持ってみると、短くてもずっし

りと重い。

 

床柱にホゾ穴を彫るため、親方の指示のもと、職人が印を

つけています。

 

本堂出入口と渡り廊下の接合部分の作業も、着々と進んで

います。

 

渡り廊下南端の西側の壁に畳寄せを設置する様子。

 

西側の壁の下半分に木材が設置されました。

 

短い檜の板を何枚も張り合わせて、美しい出入口が出来上

がりました。職人の腕の素晴らしさに感動です。

今日の大工職人の作業は17時過ぎに終了しました。(作業

員は午前中のみ)