早朝から気温が上昇。お盆を過ぎても涼しくなりません。

この暑さはいつまで続くのでしょうか?

大工職人は3人で、8時半過ぎ(1人は9時頃)から作業を

開始。昨日の続きで、渡り廊下東側(中庭側)と書院南側

の外壁の腰板張りです。

image

渡り廊下東側(中庭側)外壁の腰板張りの様子。

 

書院南側の外壁では、庫裏との繋目部分にきれいに板が張

られました。

 

image

書院南側の作業は午前中に終了しました。

 

9時過ぎに建具職人が来て、書院床の間について大工職人

の親方と住職と打ち合わせ後、渡り廊下の建具の寸法測定

を行いました。作業は1時間ほどで終了しました。

 

午後の作業風景。腰板の加工をする大工職人と、写真の奥

では左官職人が洋間の壁にマスキングテープを張っていま

す。

 

左官職人は2人です。1人は9時頃から来て事前に壁に塗る

中塗り壁材の準備をし、もう1人は10時過ぎより渡り廊下の塗装

開始。いよいよ室内の壁の塗装も始まります。

 

北渡り廊下にて。使用する中塗り用の土。

左官職人の作業は17時前に終了しました。

 

書院南側外壁の腰板張りが終了した大工職人は、午後、本

堂西側出入口付近の床板張りです。

 

基礎木材を置くと、具体的な高さや形が見えてきます。

 

渡り廊下東側(中庭側)外壁の腰板張りも残りわずかです。

今日の大工職人の作業は17時過ぎに終了しました。明日は

工場で和室の天井板の加工を行うため、現場作業は休みで

す。