6月23日は、78年前の沖縄戦で組織的な戦闘が終結したと

される「慰霊の日」です。沖縄戦では、当時の県民の4人に

1人が亡くなったと言われています。糸満市摩文仁の平和祈

念公園では沖縄全戦没者追悼式が執り行われました。

 

犠牲になったすべての方々を偲び、沖縄戦を風化させない

ために、今後も次世代に伝え続けていかねばならないと、

改めて強く思います。

 

昨日は工事は工場での刻みで今日は現場です。大工職人4

人、8時半から作業開始。

大工職人の親方は、腰板の板の幅を合わせ、電動工具で微

調整をします。職人が順番通り張れるよう、番号を書きま

す。非常に手間のかかる作業です。後ろでは、柱のホゾを

彫っています。

 

並んだ腰板。腰板はすべて檜です。

 

渡り廊下の腰板張りの様子。着々と進んでいます。

 

渡り廊下の腰板はほぼ張り終えました。

作業は17時過ぎに終了しました。

 

左官職人は9時頃から作業開始。外壁の漆喰塗装です。2回

目になります。1回目と2回目で、色がだいぶ違うことが

わかります。

 

書院南側の外壁。養生テープがはずされました。隅までムラなく

美しい仕上がりです。

左官職人の作業は17時前に終了しました。