一日、曇りがちで湿度も高め、蒸し暑い日でした。季節は

梅雨真っただ中です。

畑で育てているピーマンが大きくなり,初収穫まじかです。

ししとう、なす、さつまいもも順調です。

 

image

大工職人は3人で、8時半前から作業開始。

座敷と洋間の間の長押を設置する準備と鴨居の加工をして

います。

 

書院東側の庫裏との境。昨日取り付けた鴨居の上に、長押

を取り付けています。

 

吊り束です。座敷と洋間の間の鴨居をつり支える短い柱で

す。ボルトがある方が上で、梁にあけた穴に通します。

 

下はこのようになっています。コの字になった部分を長押

に通します。

 

吊り束設置の様子。

 

設置完了。

きれいに入るまで時間がかかっていましたが、入った時に

は職人さん全員がとても嬉しそうな笑顔が印象的でした。

作業は17時過ぎに終了しました。

 

鈑金職人は3人で、親方の奥さんも来て作業にあたりました。

中庭側(東側)の渡り廊下外壁の鈑金加工の様子。

 

渡り廊下西側での作業の様子。

 

戸袋に鈑金加工が施されました。

 

書院北側の水切り設置作業の様子。

鈑金職人の親方と奥さんは、長年ずっと一緒に仕事をして

いるそうで、息ぴったりです。

作業は18時(1人は16時過ぎ)に終了しました。