昨日から降り続いた雨は、明け方にようやく止み、早朝に

は清々しい青空が広がりました。

車内からガラス越しに撮影した朝の風景。(長男撮影)

 

東京在住の有縁の方から、「夫の命日に、お墓に花を供え

てほしい」とお手紙が届きました。祥月命日の今日、墓所

で墓花を供え、読経をしました。

 

昨年、夫の七回忌法要とお墓参りで当寺に参詣され,再会

を喜ばれ,会話の中から、その素晴らしい生き方を知り、

学ばせていただきました。寺族一同、またお会いできる日

を楽しみにしています。

 

墓花を供えた有縁の方のお墓。

 

お勤めの様子。住職が読経し、坊守が参詣しました。

 

天気が回復したので,強風のなか、8時半前から書院の瓦葺

きです。強風に足場が揺れ,瓦に足場の鉄骨パイプがあた

ります。瓦の損傷が心配されます。夕刻には強風もおさま

りホッとしました。

 

職人は今日は休みです。南側の丸瓦も葺き終えました。

 

書院北側屋根。丸瓦の先端の軒丸瓦の文様は、寺紋の星梅

鉢です。巴瓦などの接点を覆うための巴蓋も付きました。

今日の作業は17時前に終了しました。日々、着実に書院の

屋根の形が出来上がっていきます。