南阿蘇の夏の星空を裏山から。天の川やいろんな星達 | 大自然モード !

大自然モード !

生まれも育ちも東京の自分が、苦手だった自然・田舎・虫?に徐々に溶け込んで行く DIYなど趣味ブログ

うちの2歳のセガレが、「ホシー、ホシー」って連呼して指さすんで空見たら、明るい星が。

ナンダローってアプリで画面で照らし合わせてら木星!


思えば、今太陽系のうち、冥王星と海王星以外全部地球に近いんですよね。だから、空見上げると結構近いとこにいる

ほら。火星と土星もすぐ近く。
夜中に真っ暗な裏山へ。

裏山から昇る、天の川!
今、火星が大接近な訳でひときわ明るい。

周りに光がないので、撮るのも楽です。

真っ暗な南阿蘇も、人増えているので明るくはなって来てますね。