ダイエットにおける「本当のコストパフォーマンス」とは? | 椎名馨子@糖質制限とゆるいダイエットで健康スリム

椎名馨子@糖質制限とゆるいダイエットで健康スリム

信用取引専門女性トレーダー椎名馨子の低炭水化物・糖質制限・プチ断食などダイエット経験と、58キロ→46キロ台だったのに52.7キロになり47キロ台に戻すダイエット日記・・・お金についての情報もフィルタリングして書きます♫

 

 

今回は、ダイエットというものを「コストパフォーマンスの面」から考えてみます。

 

私がダイエットのためにどこかのジムに通うとします。

神奈川県の山奥に建つ我が家からだと、最寄りの駅に行くにも一時間に一本のバスに250円払って乗らなくては行けません。そこから電車に乗っても、一番最寄りと思われるスポーツジムがある駅まで片道20分…この時点で、我が家の玄関からすでに1時間近くが経過しています。

交通費もバス代と合わせ、片道500円以上です。

 

ジムへ行くとなれば、専用シューズやウェアを買い、もしかしたら大きめのバッグも必要です。通うときの洋服だって気を使うでしょう。近所を歩くのとはわけが違いますからね。とはいえ形から入る私にとって、こういうショッピングが楽しいという乙女心もありますけど…

こうして週一とか週二、一生懸命ジムに通ったとして、帰りにお腹がすいたりのどが乾いたりして、どこかに立ち寄るかもしれません…ダイエット中なのに! 私の場合はすでにダイエットのスイッチが入っていますから、寄り道したとしても変な食べ方はしない自信がありますが、それでも人間ですから時にはスタバのココアが飲みたくなったり、ミスドのポン・デ・ダブルショコラが恋しくなる可能性は十分あります。

 

という具合に、住んでいる環境によっては、たかが(笑)30分や1時間程度のトレーニングに対して、それなりの移動時間・交通費・必要経費がかかってくるわけですね。

私が以前、移動時間は往復5時間、交通費往復2,300円もかかる表参道まで加圧トレーニングに通っていたのは、

 

表参道まで出かけることを含めて、加圧トレーニングを楽しみたかったから!

 

なので、移動時間も交通費もまったく気になりませんでした。

しかし今日、当時と違って私にはダイエット以外にやることがたくさんあります。

どこかへ通う移動時間を他のことに使いたい…そう思える目標が出来たので、なるべく出かけたくない(移動時間を取られたくない)のです。

 

でも、昨年夏にパーソナルトレーナーの指導を受けて3週間で簡単に落ちた経験が頭にあり、過去のダイエットで成功したやり方や自己流でもいいけれど、出来ればジムのような指導を一定期間受けておきたいとも思いました。

 

移動するのは嫌、

でも誰かの指導は受けたい!

 

全く矛盾してますね。身勝手も程があります。

しかし、これが完璧に叶うしくみがありました!

 

それが、

時間と空間の自由を手に入れられる

オンライン・ダイエット

です。

 

以前受けたパーソナルトレーニングも、トレーナーが私の地元まで来てくれるという契約でしたが、その場合お互いのスケジュールが合わないとトレーニング出来ませんし、さすがに場所も自宅というわけにはいかなかったので、結局自分で車を運転して市内の体育館へ移動したり、時には都内の公共施設で待ち合わせということもありましたから、時間や空間の自由は叶いませんでした。

 

しかしながら、オンラインダイエットは、完全に時間と空間が自由で、何者にも縛られることがありません。

 

誰かに見られて恥ずかしいこともないし、余計な出費も伴わない。

外で美味しそうなものの誘惑に負けそうになるリスクは発生しないし、
風雨や交通機関のマヒとも無縁。

寒さ暑さも関係なく、それこそ24時間365日営業です。

 

オンラインダイエットというのは、まだ聞き慣れない人や効果を疑う人がいます。

それでも多くの人がスマートフォンやタブレットを持つようになった今、いつでもどこでも簡単に動画を見ることが出来る環境になったことで、ダイエットの世界もオンラインという手法が誕生し、普及しはじめています。

学習塾や英会話もオンラインでの指導が流行っていますね!

 

今までのように、何かをするのに自分自身の身体がどこか特定の場所へ移動しなくても済んでしまう…すごくないですか?

移動も運動と考えればいい…と言われたらそれまでですが、電車で居眠りしたり階段ではなくエスカレーターを使っているのなら、意味はありません。

 

株の本を書いてお金に関わってきた私としては、この文明の進化(スマホですぐ動画が見れる)は、ダイエッターの救世主だと実感しています。

 

 


糖質制限ダイエットランキングへ