16日に行われた「オヤコソトアソビ」。

アウトドア探究の特別授業として藻南公園で

行われました。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

正直、準備段階での生徒の姿には不安

感じることがしばしば。

体験を提供する側としての知識や

トークの技術はもちろん、一般の方を

相手にした時の立ち振る舞いなど、

「大丈夫かなぁ」と心配が拭いきれません

でした。

 

では実際はどうだったのか。

写真とアンケート結果の通りです。

"アンケート抜粋"

「大きいお兄さんお姉さんたちとも楽しくできたのでありがたかったです。」

「高校生の子達が楽しませてくれて子供達も大喜びでした。高校生達の説明が分かりやすかったです」

「子どもたちがとても楽しんでいて、参加して良かったです。」

 

下は0歳から上は10歳までのお子さんが

たくさん参加してくれましたが、

特に感心したのが

新陽生の子どもの接し方です。

何かレクチャーをしたわけではないのですが、

きちんと目線をさげ、相手に合った対応を

笑顔で楽しそうにしていたのがとても

印象的でした。

お子さんの顔を見ても本当に楽しそうでしたし

上記のアンケートからも

新陽生の対応が評判だったことが伺えます。

 

さすが3年次生

やる時はきちんとやっていて

安心したのとともに

校内では見ることのできない

生徒の輝く部分を見ることができ、

とても嬉しかったです。

 

 

地域の皆さまやお子さんにご参加いただける

特別授業が9月にも予定されています。

「新陽SOTOASOBI」

9月7日土曜日新陽高校グラウンドで行う予定です。

2月に行われた「新陽YUKIASOBI」続編です。

 

 

詳細は後日!

お楽しみに!!