昨日お伝えした新陽高校授業時間

100分授業の高校なんて、

なかなかないですよねぇ。

 

100分授業は他にはなくて新陽には

あるものですが、

他にはあって新陽にはないものも

いくつかあります。

 

1. 定期テスト

 いわゆる「中間テスト」とか

 「期末考査」とか呼ばれる

 試験期間を設けて実施する

 定期テストは8年前に廃止しました。

 一夜漬けで試験の準備をするより

 日々の学びを大切にしてほしい

 という理由です。

 

2. チャイム

 2023年からチャイムを廃止しました。

 理由は主体性を育てるためには

 まず個人の自律から、と考えたからです。

 チャイムがあるとどうしてもそれに

 頼ってしまいがち。

 今は生徒も先生も鳴らないのが

 当たり前になっています。

 

3. 服装や頭髪の規定

 単位制以降に伴い「校則」から

 服装や頭髪の規定を削除しました。

 自己表現とTPOのバランス、

 どのような服装や頭髪が適切なのか

 対話と体験を通して生徒自身が

 整えていってもらいたいという

 狙いがあります。

 

 

 

 

 

まずは3つからのご紹介まで。

まだ新陽ならではの「ない」ものが

あるので次回お届けします。