生徒会担当教員の号刀です!

 

 

今回の記事では、新陽高校の生徒会について紹介させてください。

 

 

新陽の生徒会では、「生徒自治」を掲げて活動しています。

 

 

「生徒自治」とは?

 

 

様々、解釈はあるかもしれませんが、

 

一言で表すのならば、「教師ではなく、生徒による学校生活の運営」だと思います。

 

 

私の教員生活を思い返すと、「生徒がやっている風」なことは今までもたくさんありましたが、本当に生徒がやり切れていることはどれくらいあっただろうかと考えてしまいます。

 

 

新陽高校では、本気で「生徒自治」を全員で目指しているため、先生たちの生徒への携わり方も絶妙です!

 

私自身もこれを目指したい!

 

 

そのため、まずは生徒会役員が最も「自治」できる集団であって欲しいと願い、様々求めています。

 

 

例えば、生徒会役員が行事の要項を作り、定例会議の進行・アジェンダ確認・議事録の作成、プロジェクトに向けてガントチャートの作成など行っています。

※ある日の会議のアジェンダ(super good meetings使用)

 

まさに「プロジェクトマネジメント」を行っております。

 

これは我々大人でも難しい。

 

新陽の先生たちは、これがものすごくできていると思いますが、去年来たばかりの私にはとても難しい。

 

 

今は「プロマネ」を、私含め生徒会役員と共に学び、生徒会運営に励んでおります。

 

 

素晴らしい役員たちの活躍を、今後もお伝えしたいと思います。引き続き、ご愛読よろしくお願いします!

※2月に生徒会役員が福井大学で探究を学んできました