新陽高校には87名の教員・顧問・事務職員がいます。

年齢層も様々ですが、とにかく個性豊かです。

 

毎年、職員が自己紹介するスライドを作ります。

一見して自分のことを伝えるために

「#」(ハッシュタグ)

を付けて自分を表すトピックを書きます。

指定はありませんが、なんと平均して1人10個ほどの「#」を書いています。

(職員紹介スライドの雰囲気はこんな感じです)

 

例えば、

#スペイン留学

#初登山がヒマラヤ

#バリスタ

#大型特殊免許

#お坊さん

#現役女子大生(←男性教員です

#ヨボヨボ

などなど全く「先生」という職業に関係なさそうで、

「なにそれ? 気になる!」というような「#」が多数。

言わずもがな、先生は皆、各教科の専門家です。

ディープでマニアックな専門性を持っています。

その専門性以外に(それを引き立てる?)スパイシーな「#」

をたくさん持っている新陽の先生って

個性豊かなのが想像できますよね?

 

(個性派集団の部屋「職員室」も個性的)

 

さらに言うと、70名ほどの先生のうち、

15名を超える先生が民間企業経験者です。

これも全日制高校ではかなり多いのでは思います。

新陽の教員集団の経験値をより豊かにしている要因の一つです。

生徒にとっても色々な経験をしている先生から話を聞ける、

相談できると言う環境はプラスに作用しています。

 

高校教育の再創造を目指し、

今日も先生たちは本気で挑戦しています。