新陽高校には兄弟・姉妹・いとこ在籍している、または在籍していた

と言う在校生が多数います。

その数56名

自身の親叔父叔母がOBOGだというように範囲を広げると

70名ほどに上ります。

これは在籍数の約10パーセント

 

高校としてはかなり多い数字だと思います。

平均してクラスに3人くらいはいる計算です。

※クラスはありませんので、24クラス(3学年8クラス)を仮定した場合の例えです。

 今の新陽の仕組みはぜひNewsPicksの記事をお読みください。

 

 

3兄妹ともに新陽!双子で新陽! と言うケースも少なくありません。

実際に兄妹の声を聞いてみると

Q.「お兄ちゃんが入学していることが自分の入学に影響あった?」

妹「やっぱり兄の知り合いがいることで安心感があった」とのこと。

兄「自分のやっていることで妹にも迷惑がかかるかもって思うとヘタなことできないなと笑」

  「あと新陽はボランティアやプロジェクトがたくさんあって、自分も結構やってすごい成長を感じていたので、妹にも新陽に来てやった方がいいよ、とアドバイスしました!」

(兄妹ならではのやり取りをしつつ仲良く写真を撮ってくれました)

 

学年でハッキリ分かれている一般の高校と違い、

上下のつながりが多い新陽のハウス制も影響しているのかもしれません。

 

 

リピーター」が多いということは

新陽高校が支持されてるいるのだと理解しています。

手応えと喜びを感じると同時に

さらにいい教育を、さらに多くの人へ

と気持ちが高ぶります。