皆さんもご覧になったことがあるのではないですか?

新陽高校のTikTokフォロワー7万5000人を誇る、

高校としては日本で2番目にフォロワーが多い人気アカウントです。

 

生徒と先生で運用されていて、

基本毎日動画をアップしています。

 

生徒が出ている動画よりも、

先生が出ている動画の方が人気で、

オープンスクール等で来校してくれる中学生やその保護者の方から

わぁ、本物だぁ!」と声をかけられることもあります。

 

メディアにも取り上げられることが多く、

バラエティ番組から教育系雑誌まで幅広く注目を集めています。

 

"全国高校生NEWS"

"NEWS PICKS Education"

"TBS NEWS DIG"

"宣伝会議デジタルマガジン"

"PR TIMES"

"UHBニュース"

"FNNプライムニュース"

"スポニチアネックス"

"テレビ大阪 ふぉろみ&ただみ"

などなど(順不同)

 

これほど幅広く取り上げられる学校の取り組みも

珍しいのではないでしょうか。


 

何のためにTikTokをしているのか。

 

もちろん生徒募集という大きな目的はありますが、

それだけなら先生のみで運用すればいいわけです。

生徒と一緒やっているのは、

TikTokを通した教育効果を見越しているからです。

実際にTikTokに携わっている生徒に聞いてみると、

計画を立てるのが苦手だったが、

見通しを持って物事に取り組むことができるようになった

外部の人とやりとりすることで世界が広がった

バズるために戦略を立てなければならず、

考え方や視点が以前とは変わった

など、教科の学習では得られない学びで手応えを感じているようです。

自分たちの学校の魅力をどう伝えるか、

今の流行りは何か、

どう見せたら長く動画を見てもらえるか、

など教科書からは得られない学びの機会

最大限活用しています。

 

3年次の生徒は、

卒業までにフォロワーを15万人にしたい!!

と言っています。

新陽高校のTikTokの挑戦は4年目を迎えます。