2017年1月5日

体育館で思い思いに体を動かし、恒例の鏡開き。卒業生の廣瀬さんや若井君も来てくれ、楽しい時間を過ごす。今年は顧問初のおしるこ!に挑戦!一年生は冬合宿の練習兼ねて即席ラーメン!最後に2017年のそれぞれの抱負を語って一日を終える。明日から2年岸本君と玉田君は沖縄合宿のため、明日からは一年生のみの練習。それぞれの目標に向かってしっかり頑張ろう!新陽高校陸上部に幸あれ!

 

 

【2017年の抱負】

○4月の春季大会までに40m以上投げる(槍)みんなと仲良くする。新人戦で全道へ行く。遅刻、欠席など「0」にする。1年ずっと元気でいる。部員と楽しく過ごす。辛くても耐える!!頑張るぞうさん!やる気、元気、勇気、男気 (1年横倉)

 

○4月の春季大会で砲丸の記録を8~9mを目指す(いや11m)新人戦の記録を最高なものにする。遅刻をなくす。トレ室のバーベルなど上げられるようにする。耐える、伸ばす、成長する。(1年名畑)

 

○4月春季大会で11秒5、そして、シーズン最後の新人戦か札幌選手権で11秒0か、良ければ11秒切れれば良いと思います。そのためには、一番の課題であるスタートと前傾と最初の加速をうまくして行ければ良いなと思います。記録を伸ばしていければ良いなと思います。(1年髙瀬)

 

○目標 体を大きくし、インターハイ出場(→大学に行くため) 大学でもっと頑張る

 抱負 高体連でつぶれたので、緊張しないように頑張る(2年玉田)

 

○インターハイ優勝(現実的には入賞)

そのためには

・春季大会で優勝 太ももの筋肉増強、体幹左右の増強、メンタルトレーニング、上半身の増強

・高体連で2位か3位入賞 全道までの期間で増強する為、間に合わない可能性がある為

・全道で優勝 空気に流されず、自分のペースでちゃんとやれば行ける

・インターハイまでのメンタルトレーニングとフィジカル増強 自分の跳びをビデオでしっかり確認し精度を上げる。まわりに流されない訓練をする。

 

1週間のメニュー

月…走力・フィジカル

火…跳躍・下半身

水…跳躍・上半身

木…積極的休養日

金…下・上半身

土…走力・跳躍

 

今年は集大成の時期なので自分に追い込みをかける。家での補強jを忘れず行う。勉強との両立を図る。(2年岸本)

 

○決勝まで残り、全道大会に行く。最後の一年やり切る(短距離)(2年井之下)

 

○・1年生で新人全道2種目→ハンマー投げと砲丸投げで出場する。

 ・砲丸→10m以上 最低でも9m半以上

 ・ハンマー→30m以上!!(最後の大会までに…)投げる!(屯田北中3年 玉田)

 

○ハンマーで新人全道までは必ず出る(目標25m~30m)2年生ではインターハイ目指し練習する。(屯田北中3年 藤川)

 

○砲丸投げ7m ハーフマラソン2時間10分 定年まで健康に気を付け頑張る(顧問 可香谷)

○練習に多く顔を出すよう頑張る(顧問 長尾)

○先輩達とうまく支え合って頑張る(卒業生 廣瀬)

○体を鍛える(卒業生 若井)

 

 

   

 

  陸上部顧問 可香谷