新山下ホームのブログ

社会福祉法人、横浜社会福祉協会が運営する横浜市中区にある特別養護老人ホーム、新山下ホームです。


テーマ:

今回は秋の遠足ということで、八景島シーパラダイスに行ってまいりました金魚金魚金魚

 

まずは腹ごしらえということでレストランにて昼食ですおにぎりジュースパスタハンバーガー

 

みんな好きな物をお腹いっぱい食べられていました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

腹ごしらえの後は水族館にGO!!!!!!

 

 

色々な魚たちやショーをみて、みんな楽しまれていましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

普段見れない利用者様の表情がたくさん見られて充実した1日になりました照れ照れ照れ

 

今度はどこに行こうかな爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆様、こんにちは。

 

本日は7月の誕生者外出で恐竜展に行ってきました。

 

 

普段見れない大きな化石を見て、ご利用者の皆様もびっくりされていました。

 

 

恐竜展の後はワールドポーターズで昼食。

 

おいしくいただきました。

 

また、ご利用者様と一緒に出掛けたいです。

 

介護員 K西

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちはニコニコ

 

しばらくブログを更新していなくてすみません!!

 

暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?

 

いつの間にか、梅雨も明け、夏本番!!という感じがしてきましたね波浮き輪花火

 

こんなに暑い日は冷たいものが食べたくなりますよねチュートロピカルカクテル

 

・・・ということで、新山下ホームでも暑い夏を乗り切るために、

先日みんなでパフェ作りをして体の中からひんやりと涼みましたアイスアイスアイス

 

今回は初めての試みで、少し嚥下機能が低下している人たちを対象としましたキラキラ

 

その理由は・・・・普段、新山下ホームでも外出したり、出前をとることはありますが、

その時に食べられるのは、いつも決まって嚥下機能が良い人たちばかりなので、

少しでも飲み込みの悪い人にも、食事を楽しんでもらいたい!!との思いからです!!キラキラ

 

 

 

≪パフェの材料≫

★舌でも潰せる牛乳プリン

★生クリーム、チョコ生クリーム

★フルーツソース(マンゴー、イチゴ、ブルーベリー)

★チョコソース

★キャラメルソース

★トッピングチョコ

 

 

 

じゃじゃーん!!①

今回は、みんなでお揃いのエプロンをつけました音譜

 

既に作る前から皆さん自然と笑顔になりました爆  笑

 

 

 

 

じゃじゃーん!!②

自分で選んで、自分好みのパフェを作りました音譜

 

皆さんとっても真剣な様子でしたチョキキラキラ

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん!!③

普段、食べこぼす人や残す人が、こぼさずに完食しました音譜

 

因みにこの下の写真のご利用者様は手を叩いて「おいしかったパチパチ」と言って下さいましたラブ

 

嬉しいですねえーんラブラブラブラブ

 

 

 

 

BGMもジャズの曲を流して、新山下ホームの特設カフェができたみたいな感じでしたドキドキ

 

上の写真の石井相談員は、まるでカフェの店員さんみたいで素敵でしたよ爆  笑

 

今回は飲み物がほうじ茶だったので、次回はコーヒーをドリップしてもっと

ご利用者様に楽しんでいただけたらいいなと思いました照れドキドキ

 

第2弾をまたブログで皆さんにお伝えできればなと思いますコッペパン音譜

 

 

 

栄養士:菅沼

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!!

 

暖かい日が続いておりますあせる

 

もうすぐゴールデンウィークです。端午の節句ももうすぐですね!!!

 

施設でもこいのぼりと五月人形を飾らせていただきました爆  笑

 

 

 

上っているというかぶら下がっていますがあせる

 

鯉は、池や沼でも生息することができるという生命力の強い魚だそうで、鯉が急流をさかのぼり、竜門という滝を登ると竜になって天に登るという中国の伝説にちなみ、子供がどんな逆境にも負けないようにと願う飾りだそうですにひひ

 

はたまたこちらの五月人形は利用者様の家族からいただきました。

五月人形の鎧兜には身体を守るものという意味が重視され、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いも込めて飾るものだそうですにひひにひひにひひ

 

利用者のみなさんも「立派な飾りだね」とおっしゃってくださいます!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、赤レンガ・大桟橋のブログアップになりますおねがい

 

まずは赤レンガ散策です。

 

一日を通してお天気に恵まれ、良い陽気でした。 

 

 

当日はNAKANIWA Flower Garden2017が開催中でしたにひひ

 

綺麗な花々が咲きとてもきれいでした犬しっぽ犬からだ犬あたま

近くの広場でおやつ休憩ですにひひにひひにひひ

おやつ休憩も終えゾウの鼻公園を通り大桟橋に向かいます。

 

 

大桟橋では外と中で写真を撮りました。

 

「昔、この船乗った」や「俺も走りたい」等海風を浴びてみなさんテンションが上がっておりました!!!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。