Smart451 Brabusのステアリング交換です。バケットシートを取り付けた事からステアリングの距離が合わなくなり、交換に至ったのですが、ボスが販売されておらず、製作する事になりました。過去の画像を使って覚え書きとしてす記録してみたいと思います。😅



手持ちのステアリング達です。上の右がsmart451純正37φです。隣がブラバスの小径パドル付きで、35φ、下の右がモモのモデル78スエードまき。34φ隣が、OMPのスーパーレガート、スエード巻き  32φです。😁


まず、ボスのドナーとなるのは純正ステアリングです。ステアリングシャフトとの接続部を切り出して加工し、ステアリングアングルセンサー部を使用します。ECUに、ステアリングが交換された事を気が付かせない作戦です。😁👍


製作は、工作機械のプロフェッショナル、四国の

Atarashiさんにお願いしました。🙇🏻




右上がステアリングアングルセンサー、電子制御車は面倒です。これ壊れるとトラクションコントロールが誤作動してブレーキが掛かったりします。結構驚きます。😅


左は、息子が3Dプリンターで作成したボスカバーです、柔らかい素材で印刷しています。😁👍


右下が純正ステアリングから切り出して加工して頂いた部分で、ボスの要になる部分です。これに、ステアリングアングルセンサーが取り付き、左下のアルミ製のボスベースが取り付きます。🧐




心臓部です。純正ステアリングのセンターを切り出して使う事で社外のステアリングでMOMO系なら何でも取り付けられます。🤩



こんな感じ、この側面だと埃が溜まったり、何か落としたりして、挟まったりすると危ないため、3Dプリンターでスリーブを作りカバーしました。真夏日車内、ダッシュボード上で80°を超える熱が蓄積されます。100°以上に耐え、柔らかい素材TPUで印刷しています。🤔☝️




ステアリングアングルセンサーを差し込めば、基本部分の完成です。😁👍



こちらはステアリングクイックリリースです。左右とも同じ物なのですが、左側はステアリングの出入りを加工調整しています。😏


まっ、必要無いのですけど。ちょっとやってみたくなったので中華の安物です。😅


一応、フィクスドのアタッチメントも作成して頂いています。😏




通常、ステアリングクイックリリースを使う場合、ホーン以外は、ボス側に付くのですが、ステアリング側ににパドルが残る為、配線のスイッチを4接点にしています。🤔☝️


高級なクイックリリースには、多数の接点が付くモデルも有りましたが、かなりお高いので、自作しました。😅




こんな感じです。👍


全く狙って無かったけど、バケットの脱着、レーシングハーネスの調整もかなり楽になりました。

😁👍




今回、Atarashiさんにお勧め頂いた、ミニクーパーのパドルです。これ、通常と違い、引いてアップ、押してダウンになります。左右同じ動きで、迷子になりません。通常、アップダウンは、左右でわかれています。😁👍


Smart451は、電子制御の車で、クラッチレスのマニュアルミッション車になります。ツーペダルマニュアルミッションです。シフトは電子制御で、シフトのロボットと、クラッチのアクチュエーターで行われます。フロアレバー、パドルには、電子スイッチがあり、スイッチでシフトチェンジします。

アクセルも電子制御ですので、アクセル踏みっ放しでシフトアップ出来ます。レッドゾーンを越すと自動にシフトアップや、低速になると、自動でシフトダウンしたりします。このシステムを利用したオートマチックシフトチェンジのモードも用意されています。☝️





パドルを取り付ける時、車両の製造時期によって、パドルの配線を取り付ける場所が違います。🧐☝️


パドルのスイッチが入ると抵抗値が変化してシフトチェンジのアップダウンを監視しています。☝️


茶と赤の配線がパドルです。但し、後付けの配線の為、純正は違い、黒だったと思います。配線の極性は有りません。☝️


黄色と水色は、エアバッグ信号用になります。エアバッグキャンセラーとして、1.8Ωの抵抗を取り付けています。☝️


これは、後期用の接続になります。😁




これは初期と中期の説明画像、配線位置が違います。僕の物は、中期に当たり、こちらの配線に変更しています。😁


後付けパドルの場合には注意が必要です。

パドルを追加する為には、メルセデスベンツの診断機 xentryDasが必要になります。2014年以前の機種か2015年のTAN freeのパッチを当てた診断機が必須で、パドルを使えるようにコーディングする必要があります。☝️

僕は、後者の診断機で成功しています。😁👍




パドルコントロール用の回路です。社外パドルなどは、この様な回路が必要になります。スイッチがパドルです。左右に伸びた配線は、先ほどのコネクターに入ります。極性は有りません。☝️




組み立てるとこんな感じです。ステアリングは、走行して決めました。中空パイプを2本重ねたステアリングで名前の通り物凄く軽いステアリングです。😁👍



バケットに合わせ、ベストに近いポジションになりました。因みにエアバッグを無くしていますので、保険屋さんにも確認してOKを頂いています。😁👍


ご覧頂きありがとうございました。🙇🏻