(J-1ビザ取得のためだけの)自己流勉強法 | SHINYAのブログ

SHINYAのブログ

( ^ω^ )教員をしております。
気が向いた時にいろいろ綴ってみたいと思います!

恥を忍んで公表しますが、TOEICの結果は520点でした(´-ω-`)アリゾナ大学のJ-1ビザ要件が最低550点なので、少し足りませんでした

ほぼ何も勉強しない状態で受験したので、当然の結果ではありますが、やはりちょっとショックです。うちの学生のほうがよほど高得点をマークしてます。

というわけで、次回のTOEICあるいはアリゾナ大学Skypeインタビューは絶対に落とせないということで、背水の陣で臨む所存で勉強計画を練り直しました。実際に僕がたてた計画は次の通りです。

【TOEIC対策】
・TOEIC公式問題集
たくさん問題集を購入したのですが、時間的制約があるので、メインをこれ1冊に絞りました。
・とにかく一回解いてみる
公式問題集をとりあえず解いてみました。当然結果はボロボロ。しかし、自分が苦手な部分が見えてきます。
・リスニング
公式問題集に付属のCDを聴きまくりました。iPodで外出中でも聴けるようにしたり、車で出勤するときもカーステレオで聴いたり、防水CDプレーヤーでお風呂の中でも聴いたり。耳を慣れさせます。
・リーディング
語彙力が無いのがわかってましたので、一通り文章を読んだ後にわからない単語を調べまくって、単語帳を作りました。時間があるとにき単語を覚えました。
・ディクテーション
公式問題集を何度も繰り返すと、答自体を暗記しちゃうので勉強になりません。そこで、リスニング用CDを聴いて、紙に聴き取った文章を書いていくディクテーションをしました。時間はかかりますが、これでかなり聴き取りができるようになりました。
・オーバーラッピング
車の中でもCDを聴いているのですが、聴き流すだけでは意味がないので、音声に合わせて一緒に喋る練習をしました。
・そのほか
好きなDVDを英語音声で観ました。
あと、他の問題集を使って文法を勉強し直しました。

【Skypeインタビュー対策】
・英会話教室
週2回、マンツーマンレッスンを受けています。お金はかかりますが、渡米後も喋る必要があるので、背に腹は変えられません。
・作文
インタビューでは自己紹介や渡米目的など聞かれるようなので、あらかじめ文章を作文しておきました。文章は、英会話教室の先生にチェックしてもらいました。

以上のことを10月くらいから毎日勉強しました。
こんなに英語の勉強をするのは学生の時以来です。

英語は未だに苦手ではありますが、やってみると少し楽しい部分もみえてきました。

とにかくやるしかない!

【つづく】