石丸氏を通して、批判することが好きな方々を見た | 千葉慎也のブログ

石丸氏を通して、批判することが好きな方々を見た

都知事選が終わったと同時の、連日の石丸氏への批判は一体なんなんだろう?

 
明らかに批判されそうな部分のみ切り取り、報道・拡散され、そしてそれが「石丸氏の全て」であるかのように捉えてしまう方々も多い。
 
覚悟を持って立候補され、新しい政治改革を掲げて走ってこられて、160万票というすごい結果を残した方に対して、そんな批判ばかりしてなにが楽しいのだろう?
 
そりゃ、気に触ることくらい、誰でも一つや二つあるでしょう。
 
 
石丸氏に限ったことではなく、日本では頑張って挑戦して、輝いている人を批判しがちの傾向にあると思う。
 
そして批判する人に限って、「なにも行動をしていない人」が多い。
 
「自分はなにもしていないのに、あの人はこんなに行動をして、目立って、許せない!」という心情なのだろうか?
 
それとも、「なにもしていない自分」を正当化したいのだろうか?
 
 
人のことを批判する前に、自分にはなにができるのか考え、行動しよう。
 
考えているだけでは、なにもしていないのと一緒。