【小金井マラソン】小さな成功体験を作ること | 千葉慎也のブログ

【小金井マラソン】小さな成功体験を作ること

「小金井公園5時間走&フルマラソン大会」のエントリー開始後、4日間でほぼ定員に達したようです^^
 
 
 
この大会、全くの0から始めた大会ではなく、走友会さんが開催されている、もう20年以上続く大会を、リスタートさせているのが、今年なんです。
 
去年、ハネムーンマラソンから帰国した直後に、「日本で一番おもしろいマラソン大会を作りたい!」と夢を見て、
それが小金井市でできたら素敵だろうなと思ったのですが、
マラソン大会ができる場所は、段々狭く、少なくなっているとは聞いた通り、その問題にまんまとハマりました。
はい、甘くはなかったです。(笑)
 
 
どうしたものかと悩んでいた時に、出会ったのがこの大会。
 
多いときには2000人以上のランナーが集まっていたけれど、高齢化や人手不足・会場との協議により、大会規模は年々縮小。
 
なので今年も、事前エントリーはたったの300人程度。
 
だけど、当日参加が可能なため、毎年600~700人は集まる大会です。
 
当日そんなに集まるの?と疑問ですが、これが本当に集まるんです。笑
 
 
それで、年々縮小する問題をお持ちの走友会さんとの出会いは、
とても良い巡り合わせだった気がします。
 
走友会さんにとっても、ランナーにとっても、小金井市にとっても、プラスにできる自信がありました。
 
 
ただ、いきなり100%までやるのは確実に無理なので、
 
今年の目標は、ほんの少しでも、「あ、去年とは違う」と思ってもらえる小さな成功体験を作ること。
 
小さな成功体験を見せることで、「来年はもっと」「再来年はもっと」と思ってもらえたら、いいなと思っています。
 
 
去年までの大会の話を聞いている中で、今年は変えたいと思ったことは、
 
・高齢化と人手不足は、なんとか解決できそう?
 
・市外から1000人近い方々が集まってくださるのに、もっと、喜んでもらいたい。
 
・もっというと、市外から一度にこれだけの人数が集まるのであれば、小金井市ももっとPRした方が良いのでは?
 
まずは、この3つ。
 
まずは、この3つで小さな成功体験を作りたいと思っています。
 
 
主催者を合わせると、全部で90人ほどのスタッフがいますが、そのほとんどがご年配の方(60歳以上)で、まだ10名ほど当日お手伝いしてくださるスタッフを募集しています。
資金がないためお給料は出せませんが、お昼ご飯は提供させていただきます。
どうか、ご協力いただけないでしょうか。
 
 
 
大会ホームページがなかったので、僕の方で作りました。これから年と共に盛り上げていけるように頑張ります。
1000人の方々に向けて、PRされたい方(具体的にはクーポン券の配布やホームページに掲載)、いらっしゃいましたらご紹介・ご協力お願い致します(小金井市および近隣の市)。
飲食店であれば打ち上げに、商品でしたらPRに、その他なんでもOKです。
 

 

ついで、僕たちが見た、海外マラソンの楽しさは、こちらから^^

 

特典付き

アマゾン