今日はいいなあと思ったこんなエピソードをご紹介。


*******


私が高熱でダウンし、布団から立ち上がることさえできませんでした。

子供のご飯もどうしても作れなかったのですが、2歳になったばかりの娘が頑張って自分の服を着替え(このとき初めて全部自分で着替えました)私の冷えぴたを取り替えたり、お水やティッシュを持ってきてくれたりと一生懸命看病をしてくれました。その日は1日中一人遊びをしていました。

「パパと寝る?」「ママと寝る?」と聞いたら、私が寝ている布団の横にたったまま遠慮してもじもじしているので、
「入ってきていいんだよ、抱っこしてあげる」と言ったら、布団に入ってくるなり軽く泣き出し「寂しかったの」と一言。
私まで泣いてしまいました。わが子ながら2歳とは思えないと驚きました。
お陰で次の日にはすっかり元気に。

夜寝る前にトントンをしていると「大好き」とか「幸せぇー」と言ってくれるので、毎日ハッピーな気分で眠りにつけます。子供の存在自体が感動です。