昨日は、ヘッジファンドで働く友人と、その奥さん(クレディースイス)と飲みました。この友人は、もともとモルガンスタンレーで働いていたんですが、リーマンショック後、部署ごと無くなった為、優秀な彼もあえなく職をうしなったわけですが、そこは優秀な彼、すぐに5社程内定を貰って、現在のヘッジファンドに移ってばりばり働いています。そして、奥さんもクレディースイスでデリバティブのセールス。と、すさまじいダブルインカムなんだろうなあ。。。。と思いながら話していました。うーん。うらやましい。笑

が、リストラと隣りあわせなので、リスクも相当高いですが。

で、大学卒業時、僕はクレディースイスの投資銀行部門から内定を貰ったのですが、当時、もう一度マスコミを受けてみたかったこともあり、散々迷ったあげく、内定を辞退して就職浪人をしました。(ま、マスコミには決まりませんでしたが。笑)我ながら、あえて茨の道を行くという根性ある決断をよくできたなあと思います。一言で言うと、、若かった。笑

が、そのおかげで結局ピースボートに乗ったり、コモンビートしたり、国連でインターンしたりと、内定辞退をして就職浪人をした1年間は精神的にとても苦しかったんですが、今では人生のベストディシジョンの一つになってます。人生でつらい思いをした経験があるほど、その後、プラスになって跳ね返ってきたりするから、人生面白いもんです。で、昨日、クレディースイスのその奥さんと話していると、既に投資銀行部門は部署ごと殆どなくなって縮小していることが判明。笑 なので、仮に内定を断らずにクレディースイスに勤めていたら、ピースボートにも乗ってなかったし、コモンビートにも出会ってなかったし、=ダンスも今してないだろうし、その上、数年後には部署ごと無くなって、職を失っていたことが判明。笑

いやー、内定辞退して就職浪人をするといったときは、親や、周囲の友人からも心配されましたが、遠回りに見える決断ほど近道だったり、リスクを張った決断ほど実は正解だったりする。笑 人生不思議ですねー。これからも自分の道を信じてGoing my wayで生きていこうと思います。