土曜日は、小学3年から同じマンションに住んでて、5,6年とクラスが一緒、中学校は一緒の塾で受験勉強を頑張り、高校に入ってからも一緒にゲームセンターに行ったり、男二人でドラえもん見に行ったり、笑
大学、社会人になっても年1回は地元のみんなで集まる友達、僕の友人の中でもベスト3に入る友人。付き合いの長さはぶっちぎりのナンバー1の友達の結婚式でした。いやー、20年来の付き合いの友人の結婚式、晴れ姿は感慨深い。。お嫁さんがまた綺麗なのにギャクの切れが良い、中々の逸材でした。
で、例のごとく余興やらされました。チアの結婚式二次会では名司会と言われ、高1からの友人の結婚式では友人代表挨拶で名スピーチと言われ、やす・かのの結婚式二次会ではお笑い部の出し物で、名演出と言われ、今回の余興では、友人の会社のお偉いさん達から「吉本の方ですか?」と言われ、おばさんからは「一緒に写真撮ってください。」と言われました。笑
やはり人前で何かやるものは、司会、スピーチ、漫才、ダンス、歌と一貫して得意なようです。それで食っていけたら楽やのになあ。
お嫁さんは、お母さんが既に亡くなっていて、僕の友人は、お父さんが医者に余命を告知されているのにきちんと式に出席していて、最後のお父さん、お母さんに対するスピーチは涙なしでは聞けませんでした。。いやー、幸せたくさんもらったし、楽しかったし、本当に良い式でした。
で、日曜日はミュージカル座の日曜体験クラスのミュージカル発表会。4万人のコンサートで踊った舞台とはまた違い、100人未満のちっちゃな箱だったけど、とっても楽しかったです。今回のミュージカルは、ダンス1割、歌2割、演技7割の世界で、今までほとんど演技に携わったことがなかったので、いやー、楽しかった。「ハロルド・グリーン」というおじいちゃん役を舞台で生きてきました。でも、上手に台詞を言うことはできても、「その人物になりきって言葉を発する」というのは、予想以上に難しいことを身をもって実感。。テレビの役者さんとか見てて、自分でもできそうな気がしてたけど、やっぱりプロは一味違うことが判明。笑
涙って台本に書いてあって、頑張って泣こうとするのと、役になりきってて自然と涙が出てくるのは、かなり差があります。いやー、良い経験でした。基本はダンスだけど、演技も引き続き習っていこうっと。