帰ってきました☆


まだ陸酔い(陸が揺れてるように感じること)してますが、一言で言うと、すーばらしー経験でした☆社会人生活に戻るのが相当難しいです。。。笑 39回のピースボートはそれはそれはワンダフルな経験でしたが、今回の船旅も、また違った意味でプレシャスでした。



【判明したこと】
25歳を過ぎてからは、もうオールは無理だと思ってたんですが、ノリで意外といけることが判明。3時くらいまでデッキで呑んでいると、勢いで朝焼けを見ようという話になり、朝焼けを見て、7時に寝て、また10時に起きるので3時間睡眠。というような生活。いやー、睡眠時間少なくても、翌日仕事がなかったり、仲間とわいわい話してると起きていられるもんですね。



【寄港地】
竹富島は、綺麗な海となまこ、やどかり君、海ではしゃぐ仲間達がヒット。台湾は、語学留学中の歌姫なおちゃんと再会できたことがヒット。プサンはサムギョプサルを焼いてくれる優しいオモニ(母)がヒット。



【船旅】
船旅は、ASIAN BEATの愉快な仲間達と、ボディービルじゃんけん、面白くて熱い韓国のナイスガイ達がヒット。後、やっぱり俺は大自然と、星と、波と、船旅が好き。船旅の半分が韓国人の方で、これまでも在日の仲の良い友達はいたし、韓流ブームもあり、韓国を身近には感じていたんですが、それでも、韓国という国は特に好きでも、嫌いでもなく、正に近くて遠い国、あまり意識しない国でした。が、今回のクルーズで韓国がとっても好きになりました。韓国人のメンズはみんな二年の兵役を終えてるので、心も身体もタフ。で、冗談が大好きなFunny guyが多くて、デッキで夜通し語りながらよく笑わされました。まじ面白かった。
いやあ、国籍を超えてこんなに仲良くなれるのってやっぱりいいな。。と、思える素晴らしい経験でした。で、しばらく使って無くても意外と英語は出てくることが判明。笑 一回チャリンコの乗りかた覚えたら忘れないようなもんなんでしょうか。



【感じたこと】
韓国人達と話していて感じたことですが、彼らは感情の表現がとってもストレート。喜怒哀楽がはっきりしてる。喜ぶところはいえーーい!って喜んでるし、悲しむときは悲しんでる。それって当たり前のことだけど、とっても素敵なことだなあと思った。

「日本人は、本音を隠して、建前を話すことがあるけど、韓国人はそんなことはしない。」


と言った韓国の友人の言葉に納得。。表現がダイレクトで、表現方法はちょっとアメリカ人に近いなと思いました。

ウォンミやイーちゃんの無邪気さと明るさ、ハイテンション、心の素直さは、ちょっと見習おうと思わされました。笑


あとは、素のままの自分を受け入れてくれる、


無理に自分を作らないで、ナチュラルなままを受け入れてくれた、


一緒に過ごしてくれたASIAN BEATのみんな、


一緒に居ると純粋に楽しかったし、とっても居心地が良くて、


素晴らしい想い出になりました。


あー、無理に明るくしたり頑張らなくても受け入れてくれる


素で付き合える仲間っていいなーって思えました。


やっぱ友達は宝だね!


これからもよろしくね☆









↓元気玉を創るKYZ


Today we have a good news!!!