今日はこんなお話です。
*********
先日、「犬と私の10の約束」という映画を見に行きました。本当に良い映画で、人の一生と命について考えさせられました。
内容を簡単に説明すると、お母さんが入院したときに、主人公の14歳になる少女が子犬を飼うことになって、お母さんから犬を飼うときの10の約束を教えてもらいます。
その後、お母さんが病気で亡くなった悲しみを乗り越えて、医師のお父さんと犬と一緒に成長する少女の様子が表現されています。犬との約束は、
1.私の話を我慢強く聞いてください。
2.私を信じて。私はいつもあなたの味方です。
3.私とたくさん遊んで。
4.私にも心があることを忘れないで。
5.ケンカはやめようね。
6.言う事を聞かないときには理由があります。
7.あなたには学校もあるし、友達もいるよね。でも、私にはあなたしかいません。
8.私が年をとっても仲良くしてください。
9.私は10年しか生きられません。だから、一緒にいる時間を大切にしようね。
10.あなたとすごした時間を忘れません。私が死ぬときお願いします。そばにいて。そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していた事を。
という10個で、家族との約束にも当てはまるような内容です。
24歳になって、恋や仕事で忙しくなった主人公は
「犬がいると旅行にもいけない」
などと、犬に冷たくあたります。
しかし、久しぶりに犬を抱きしめたとき、犬の体が小さく、軽くなったことに気づいてこの約束を思い出します。犬と一緒にいられる時間が残り少ない事にも気がつきました。主人公は犬が亡くなるとき、この約束を忘れていたかどうか思い出します。もっと大切にしてあげればよかったと反省します。どんなに大切な人とも、いつかは別れるときが来ます。だから一緒に過ごせる時間を大切にしたいですね。
ー心を成長させてくれる物語より抜粋ー
**************
将来僕も犬を飼いたいなあと思っているので、
忘れないようにしようと思います。
管理人