待ってましたーーーーー!! | 清水慎也の人生楽しく生きましょー♪

清水慎也の人生楽しく生きましょー♪

ブログの説明を入力します。

今日は皆さんご存知の『土用のうなぎの日』ですねカーミット


何を隠そう清水はうなぎが大好きなんですハート顔


あの食感といい、あのフォルムといい、うなぎってやつは最高ですな~sao☆キラキラ


みなさんうなぎって東と西で調理の仕方が違うのってご存知でしたか?へっ!



●蒲焼きの調理法の違い


関 東 関 西
開き方 背開き 腹開き
串のさし方 割いたうなぎの頭を落とし
半分に切って竹串を打つ
頭をつけたまま丸ごと金串を打つ
焼き方 皮の方から素焼きした後せいろで蒸す
タレをつけて本焼き
身の方から素焼きした後タレをつけて本焼き
焼き上がってから頭を落とす
タレのつけ方 タレの中にうなぎをつけ込む ひしゃくでタレをかける
蒸して脂を落とすので、柔かく淡白な味 脂がのって濃厚

*スーパーマーケットなどで売られている蒲焼きには、東西の違いが厳密でないこともあります。

いや~、うなぎって奥が深いでございますなーゲ


てか、以前にテレビを見ているときに「うなぎを好きって言う人って、うなぎが好きなんじゃなくて


うなぎのタレが好きな人が多いんですよね」って誰かが言ってました歯科


心臓が止まりそうなくらいドキッてしたのを覚えています顔


でもタレも含めてうなぎは大好きだと実感した今日このごろでしたサタデーナイトフィーバー