ココアのシフォンケーキ | 冷凍人間

冷凍人間

記録する為の自己満ブログ

冷凍人間-110206_2012~01.jpg

ココアシフォンケーキ作りました(*゚ー゚*)

アフタ●ーンティーのお皿に、クリームとチョコソースで飾ってそれっぽく(笑)



冷凍人間-110206_1744~01.jpg


先日、ニコ動の料理カテを久しぶりに見ていたら、シフォンケーキの動画があり

うp主さんの手際が良く、とても美味しそうに作るもので作りたくて作りたくて堪らなくなり、今日決行。


昨日買った本のレシピでやろうかどうしようか迷ったのですが、

お気に入りの動画のレシピで作ってみました。



初シフォン!

んー美味しいのですが…膨らみが全く足りないですね。

シフォンの象徴でもある背が無い。

しっとりはしているし、シフォンケーキの独特な弾力?はあるのですが、ふわふわ感が無い。


お菓子作りの師匠である幼馴染のお母さんによると、

原因はメレンゲじゃない?との事。

次はもっと硬めで作ろうと思います。


自分的には型も関係あるのかなぁなんて思っています。

シフォンケーキ作りでは不評(笑)なフッ素加工のしてある型で作ったので。



分量を量っていて驚いたのですが、シフォンケーキは小麦粉をあまり入れないんですね。

バターを入れていない分安く済みますし、上手く作れるようになればこれは良さそうです。