さて、日記の更新頻度が少なくなってきた、ということは・・・?
日々の生活に余裕がなくなっている証拠です。
はい、絶賛仕事で苦闘しています。
ちょっと前までは単純に仕事量が多い、という壁でしたが、
今はそれに掛け算で仕事の難易度が高い、という壁が来ています。
しんどいなー、つらいなー、と思います。
平日はほとんど仕事のことが頭から離れません。
夜中2時くらいまでPCとにらめっこなんてしょっちゅうです。
だが、しかし。
数か月前の決意を思い出すのです。
「そのために、この世界に飛び込んだ」ことを。
そして、それは「ダメ元」であったことを。
レジリエンス。
最近はやりの言葉ですね。
意味は・・・
「回復力」「復元力」「耐久力」「再起力」「弾力」などと訳される言葉で、「困難をしなやかに乗り越え回復する力(精神的回復力)」
らしいです。
最近の若者はすぐつぶれてしまうと。
昔はとにかく根性で何とかせよ、という時代でしたが、今の時代はそうもいきません。
なので、こんなよくわからない言葉が生まれていますが、つまるところ
「簡単に潰れてくれるなよ若者ども」ということだと思います。
さて、私はというと。
以外にレジリエンスは高いようです。
そもそも最初から仕事にプライドなんて持ち合わせていません。
特段、頭の回転が速いわけでもないし、記憶力も悪いです。
「あなたの強みは?」なんて言われても正直困ります。
一つのことをずっと突き詰めてやってきたわけではないし。
「なんとなくこなす」ことばかり繰り返してきましたし。
なので、私はこの世界で大成できると思っていません。
ただただ、人一倍努力して、やれる限りのことをやってやる、それだけです。
その結果、評価されなくたって、別にいいんです。
少しでも、何かしら、以前の自分より成長したい。
苦労して、もがいて、頭フル回転して、勉強しまくって
そうすれば、必ず成長へとつながるんです。
という自信のなさからくる究極のポジティブです。
こんな自分が、ありえないほどレベルの高い世界で、ありえない額の給料をもらって、
何とかくらいついているんです。
それだけで十分なんです。得るものは多い。
本当はプライドもあって優秀なのが一番いい。
でもプライドはあるけど優秀でないのは一番悪い。これが壊れやすい典型。
逆にプライドもないし優秀でもないタイプ。以外とタフなんです。
確固たる決意さえあれば。
そんなこと言って、いい加減しんどくなって逃げたくなる時がくるかもしれません。
それでも私は潰れません。
逃げたっていい!その覚悟で来ているから。
さぁ、来いよ月曜。
俺はいつだってやられる覚悟はできてるぜ。
bye