飲食店・カフェ経営者様向け/売り上げ・企画成功の鍵は『フードビジュアル販促』 -5ページ目

飲食店・カフェ経営者様向け/売り上げ・企画成功の鍵は『フードビジュアル販促』

接客や経営は学んでいるのに、『フードビジュアル販促』について知らない店長、オーナーシェフの方へ。あなたのお店の魅力、お客様に伝わっていますか?魅せる・伝える・売れる「料理写真」と「販促物制作」のコツをお伝えします。

料理の美味しさが伝わり、あなたのお店のブランドイメージがUP!

フードのビジュアル作りと提案をしてます。

フードビジュアルプランナーのDEGですニコニコ

 

昨日は飲食店企業様のメニュー撮影にディレクターとして立ち合いしてきました。

 

3ブランドメニューを合計30カット。

 

今回の撮影は追加撮影。

既存メニューの一部商品の差し替え用の写真です。

 

従来のメニュー写真を変更する理由は様々。

 

・食材を一部変更したから。

・器や盛り付けを変更したから。

・以前の料理があまりにも美味しそうに見えないから。

・色々な販促物に使用出来るようなカットが欲しいから。

・急遽企画に追加することになった。

 

などなど。

 

いずれも新規で販促ツールを作成するというより、既存の磨き込みです。

 

そこで私が絶対する事。

 

それは、

今のメニューを確認する事。

 

当たり前じゃん!!っと思うかもしれませんが、こーゆー当たり前の事が現場で活かされず、折角お金をかけてプロのカメラマンさんに撮影してもらったのに、メニューが完成したら、

 

あれ???

 

撮影の時はもっと美味しそうだったんだけどな・・・ショボーン汗

 

なんて事になるんです!!

 

そんな完成形のメニュー写真を何度も見てきました。

これは残念すぎます!!えー

 

だから、一部差し替え用のメニュー写真の時こそ注意です。

 

先ずは第一ステップとして、

 

写真を料理の器の輪郭にそって切り抜いて(通称:キリヌキ)使用するのか、四角形の枠の中で料理の大きさを調整して(通称:カクハン)使うのか?

 

料理の下地は従来の撮影時と極力揃えてあるか?

 

そんな些細な事も最終的なメニューの仕上がりには大きく変わってきます。

 

知っているか、知らないかでは大違い!!

 

折角、お金を払って制作するならお料理の魅力が最大限に伝わる様にしたいですよね。

 

更なるステップはまた次回にてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

戦略的フードビジュアルコンサルタントのDEGです。

 

毎年お盆が過ぎると、秋の企画販促物の制作も最終調整に入ります。

 

私が今視させていただいている飲食店企業の本部サイドでは、数か月前から秋のキックオフが始まってます。

かなりざっくりですが、企画立案→メニュー開発→メニュー決定→販促デザイン決め→料理撮影。こんな流れ。

だいたい撮影は八月の頭には済んでます。

 

秋の旬メニューをどんな風にお客様にアピールしていくか。

 

そう。「売り込んで行くか」です。

 

数か月もかけて完成されていく新作料理。

それはそれは、作り手の想い、愛情もたっぷりです!!

 

だからこそ注意したいのが、

 

「見て!見て!!」

「食べて!食べて!!」

「どうだー!おいしそうでしょ~!!」←ごり押し感ですぎ・・・

 

お気持ちはわかります。

でも、その気持ちがあまり強すぎると人間関係もそうですが、

 

ちょっと暑苦しい。。。

 

なので、ここら辺を冷静に調整してデザインに落とし込む作業もしています。

 

実はそのだいぶ前から戦略的に調整はかけてます(笑)

 

料理人さんの気持ちやこだわりを盛り込みながら、そのお店にあった魅せ方で。

もっというと、魅せ方次第で売りげコントロールもしちゃいます!!

 

折角のお料理。

 

売れた分だけ、売り上げは勿論、利益に繋がって欲しいですからね♪

 

 

 

 

 

戦略的フードビジュアルコンサルタントのDEGです。

 

台風一過の晴天、素晴らしいですね。

スカイブルーとはまさしく今朝の空をいうのでしょうか。

 

でも、一歩家を出てびっくり!!

昨晩の台風で玄関先には飛ばされてきた葉っぱやゴミが散乱してました。

 

玄関は家の顔。

昔から言われてますよね。

ちゃちゃっと掃き掃除してきました♪

 

どんなに大きくても豪華でも、玄関まわりがゴミだらけだとこの家誰か

住んでいるのかな?ずっとお留守?空き家かな???って思ってしまいませんか?

 

お店も同じです!!

 

開店していても、店頭が汚かったり暗かったりすると「営業してるのかしら?」

っと思われてしまうのです。

 

特に食べ物を扱うお店は店頭が「汚い」だけで「不衛生なのでは?」と思われがち。

 

これはブランドコンセプトとか関係ないですよ。

高級店でも、カジュアルなお店でも、立ち飲み屋さんでもね。

 

そして案外お店の方が陥るイメージダウンを招く店頭環境。

 

◇店頭の看板やメニューが雨風等による劣化でボロボロになっている。

 

◇あれも告知、これも告知したいって欲張りに沢山の販促物(ポスター)が張られていませんか?

 

◇お店のイメージと販促物からお客様に与えるイメージにギャップがありすぎる。

 

これって集客ロスなだけでなく、あなたのお店のブランドイメージまでダウンさせてます。

 

個人経営でもチェーン店でも同じ事。

 

ここを気にするのと、気にしないのとでは大違い!!

 

営業前にちょこっと一度チェックしてみて下さいね招き猫

 

 

今日はビールが売れそうですね(笑)