こんばんわ
フードビジュアルコンサルタントのDEGです。
先日、「料理メニュー写真を一部差し替える際の注意」のお話しをしたと思いますが、
実際に見てみないとわからないですよね。
なので、以前私が料理撮影したものがあるのでご紹介したいと思います!
特例ですが、ディレクター・スタイリスト・カメラマンと一人三役を務める事もあったりします。![]()
この場合は、かなり長年お付き合いしている料理長さんとお仕事する時に限りますが・・・![]()
と、その前に!!
少々、残念な例を切り抜きましたのでご覧ください。
更新、更新の差し替え写真が続き、もはや最初のメニュー写真がどれかわからないですが・・・
恐らく左上が当初、しっかりメニューを作った時の写真でしょう。
上の段左2枚は、苦肉の策でキリヌキし下地を合成したそうです。
なぜなら、調理台の上で撮影しているから。![]()
お気持ちはお察しいたします。
一部差し替えの為にてカメラマンさん手配して・・・って時間もお金もかかりますからね。
でも、もしあなたが撮影も出来ちゃう店長・料理長・オーナー様で、メニュー写真変更時のポイントも習得していたら・・・
そこまでいかなくても、ポイントを押さえて現場でジャッジ出来ていたら・・・
きっとこうなります!!
![]()
![]()
さて、このメニュー写真。
メニュー作成時当初のベースの写真はどれでしょう?
(こちらももはや1枚しか生き残っておりません・・・)
そして、プロ撮りです。(一応プロのカメラマンさんが撮影しました)
・
・
・
答えは。
もう一度、比べて下さい。
いかがでしょうか?
その他のメニューは私が撮影しました。
プロのカメラマンではありません。
メニュー差し替えのポイントを押さえて撮りました。
最初のやや残念メニューに比べて、統一感がありませんか?
ぱっと見て、「あーココだけ写真替えたんだなぁ」ってきづきますか?
統一感、清潔感はブランドイメージを上げてくれます。
やや単価を高めに設定しているお店こそ、
ここは、マストですよ!



