昨晩遅く、姉夫婦が中国(上海・深圳)出張から帰ってきました。
両親と私、そして姉夫婦と家族揃ってお酒を飲みながらの報告会シャンパン白ワイン
むちゃくちゃ楽しかったという今回の出張。
中国の今や、お客さんやその家族の様子、また新しい出会いもなどについて帰国したばかりのまだ少し興奮冷めやらぬホカホカのホットな状態で話を聞くことができましたウインク

改めて、

・家族仲良く家業を営めていること
・家業のおかげで、幼い頃から常に色んな国の色んな文化や価値観に触れる機会があること

に感謝の気持ちが沸いた楽しい夜でしたラブラブ

家業についての詳しい話はこちら


ところで姉が中国から持ち帰ったコレ。


何かわかります?

【蓮の実】なんです。


実をこんな風に取って、外側の皮を剥いて食べるだそうで、早速トライしてみました!

始めに苦味がくるけど、その後旨味がくる、
銀杏のような何だかクセになるような、そうでもないような、そんなお味でしたちゅー

滋養強壮や婦人科系に効くそうで、古くから生薬として親しまれてきたそうです◎




さて。
前置きが長くなりましたがそろそろ本題ひまわり


2018年、今日で折り返しです!!

目標の達成度を振り返っておこうと思います爆笑

以下、年始の記事より目標を抜粋。青字にて中間報告追記します流れ星

==========================

2018年の目標

1、物事の優先順位をきっちりつけられるようになるためにももう少し自分を知り、自分の頭の中を整理する。

→達成度:◯
自分が好きなこと、心からやりたいと思うことに対して前よりも正直に、前向きに行動ができるようになってきたように思います。勇気を出して受けてみたコーチングセッションの効果が絶大!

2、心と時間に余裕を持って行動をできるようになる。

→達成度:◯
自分のやりたいことに気持ちをフォーカスすると自然と心と時間に余裕が持てるようになった気がします!それと同時に娘がずいぶん手がかからないようになってきたというのも大きな要因ではあるかな☆

3、幼児教育の継続と、それについてもブログを書く。

→達成度:◯
継続できてます。記事もなんとか6月中に滑り込みで書き始めることができたのでギリギリ目標達成笑い泣き下期はもう少し掘り下げて、情報発信していきたいと思います!!


4、ブログの読者数(読者登録してくれる人)を増やす。せっかく書いてるから、ね。(笑)

→達成度:△
これがなかなか難しい!!苦戦してます。
15人増えて、その後何故か10人減って、また5人増えて、今やっとプラスマイナスで10人増
本気出して書き始めて読者減るとか、、、かなりショックです(笑)状況を真摯に受け止めて試行錯誤しながらいい記事書けるよう精進しますww


5、ボディーメイキング。

→達成度:  ×
全然できてなーい!!
半年間、約180日でランニング12回ほど、ヨガ20回ほど、サーキット2回、筋トレまさかの1回、テニス15回ほど。。もうちょい体動かさないとあかんなー。


この5つを目標にしようと思います。

やりたいことをやる!
そのために自分を知る、優先順位を決める、自分がやらなくてもいいことは人に任せる!


英語と料理は継続課題ですコアラチューリップ

英語→英語力は上がったかわからんけど、細かいこと気にしないことによる会話力は上がったかな

料理→日々よく頑張ってると思う!w 明らかに出来ることが増えた!

=============================





全体的に半期としての達成度はまーまーかな♪
それなりに自分で自分を褒めてもいいかなーと思ってますデレデレ(←また自分に甘々ww)


日々自分が成長できているなと感じながらご機嫌な毎日を送れていること、改めて周りの人に感謝ですキラキラキラキラ