「在宅で仕事してます。」

そう言うと、

大抵の人が不思議そうな顔をして
「へぇー、そうなんだー。何してるの?」
と聞いてくれる。

「貿易です。」

そう答えると、

「へぇー、そうなんだー。」と
またまた不思議そうな顔で
なんか怪しそうだし(←被害妄想か?w)もうこれ以上聞かなくていいやといった感じになるショックなうさぎ


なので、今日は私の仕事について書かせてもらおうと思いますとびだすピスケ2



すごぉーーーくザックリ言うと、

モノを買って、モノを売っている。


もう少し具体的に言うと

海外のお客さん相手に

日本から
中古の印刷機械、
印刷するのに使うインク、
印刷機械のスペアパーツ、
その他諸々印刷関係の材料と
印刷とは全く関係ない別のものもちょびっとだけを

輸出している。


印刷機というと
「プリンター?コピー?」

インクというと
「インクカートリッジ?」

と聞かれることがあるけど
それとはちょっと違う。



私が売っているのは、


こんなんとか

{1301D25C-1A16-4B9E-BF43-5CCA01C2AA80}



こんなんとか
{6B507AF0-6746-43E9-AF4F-B458E790830A}


こんなんである。

{70BEF11C-6D81-4A4C-AE0C-C90A3AC4C48C}


これらを船に積んでor 国際郵便で海外に送ってる🚢



送り先は、

アメリカ、コスタリカ、
ドイツ、オーストリア、
中国、韓国、香港、台湾、
インド、バングラデシュ、UAE、スリランカ、
タイ、ベトナム、インドネシア、フィリピン、シンガポール、、、etc



やっていることはすごくシンプル。

顧客から
注文が来たら、メーカーに注文する。
見積依頼が来たら、見積をつくる。
特別な発送方法を指定されたら、やってくれるところを探す。
こんな商品ないか?と聞かれたら、探して見つけてサンプル送る。

商品が入荷したら、
船をチャーターするor国際郵便を手配する

こんなコンテナに詰めて

{C68A50CF-BC51-4C60-8E52-74D60C5E2A66}

こんな船で輸出したり

{B10FCC47-D398-47C0-9FF0-74343FCE6F0D}



輸送手段が確定したら、
輸出するために必要な書類を作る、提出する。

などなど、、、まぁ書いてみると地味な仕事をしています(笑)


ただ相手国が多国籍になので、

それぞれの国のルールによって
必要な書類が違ったり、
梱包方法や輸送方法が指定されたり、
同じ書類でも書き方を変えないといけなかったり、

まぁまぁ面倒くさいのですショックなうさぎ



ほんで何で会社勤めではなく家で仕事してんねん?!
というところですが、理由は2つ。

1つ目は、
うちの会社が、
父が社長、社員は母と姉と私だけのファミリービジネスだから。
(ファミリービジネスについてはまたいつか別に書きたいと思ってますやる気なしピスケカナヘイ花

2つ目は、
お客さんが海外にいるので営業活動や、やりとりは全て電話やメールだから。

という2つの理由から
家にいても、家にいなくても、
はたまた海外にいても
パソコンと電話さえあればどこにいてもできる仕事なのである。
一応は。。
(実際問題はメーカーとのやりとりや商品の発送などの関係で日本にいた方がやりやすいのは間違いないが滝汗

、、、とまぁこんな感じで
私は在宅で仕事をしている。

といっても今は娘を預かってもらっている週2-3日と、
娘の昼寝中や寝た後にちょこちょこというレベルでしか仕事ができていないお荷物社員ですが、、タラー

フレキシブルな働き方で仕事が続けられているのも、
私の仕事分を負担してやってくれている姉や父のおかげ。
本当に感謝ですちゅー

以上、私の仕事についてでした

少しでも怪しさ(←だから被害妄想w)を取り除けたら嬉しいですてへぺろうさぎカナヘイハート