そこに現状(存在)の否定は1mmも挟まれない。必要なコミュニケーションとは。 | ほどき屋⋆彩月 〜繊細な私だから出来ること♪〜

ほどき屋⋆彩月 〜繊細な私だから出来ること♪〜

「頭が混乱して分からない(><)」「自分のことが分からない(TT)」
そんな絡まった糸をほどいて一歩前進をお手伝いするブログ...☆

*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*

2021年11月の記事を再アップ


いや、まぢでそうなのよ!

って最近も思ったから再アップ!笑

*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*



コミュニケーション







  1.  社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。「―をもつ」「―の欠如」

  1.  動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。






私さ、つい最近まで
「コミュニケーション」って聞くと



コミュニケーションとは無理をして
自分を抑えて、相手に合わすもの
イコール
コミュニケーションは苦痛



だったのよぶー







でも最近知ったわ。
(え、、遅い?笑い泣き)







コミュニケーションとは、
私はこういう人です。
私はこういう考えです。
私はこういう風に物事を捉えます。
私はこういうのが好き(得意)です。
私はこういうのが嫌い(苦手)です。
っていう表明なんだな、と。






で、相手も同じく自分を表明して、
そこから




じゃぁどうしていくっぺ?ニコ
(どうしていくのがいいかな?)





っていう現実が始まるだけなんだなイヒと。





その現実をちゃんと始めていく上では
コミュニケーションって必要なのよニコニコ






特にココね下矢印

私はこういう風に物事を捉えます。



これ、マジで人の数だけ違うから笑い泣き
そしてココの認識違いがあると
人間関係にズレが生じる。
「きっとあの人はこう思っている!」って
大概違ったりするからね笑い泣き





お互いに無理のない、
だけど最善で、
現時点のお互いが力不足であれば
どちらか若しくは双方が
踏ん張ってでも力出して成長してかなきゃだし。
とにかく、現時点で考えられる最善で
(どうなるかはやってみないと分からないけど)
良い方向へ物事進めるために、
コミュニケーションは必要なんだよぶー








でさ、自己肯定感・自尊心が低い時って
自分が間違ってるって思ってるから
(自分が間違ってる事なんて分かってるしショボーンってなってるから)




自分を出したところで
否定指摘されて
結局ダメージくらうのが目に見えるから





自分を出せないんよなー笑い泣き
経験者は語る。。笑






あぁ・・・
ツラたんえーん










でもよ。
仕事出来る人も
人としてちゃんとしてる人も、





現状踏まえたうえ
↑ここ大事。テストにでますグラサン






じゃぁどうしていくっぺ?ニコ
(どうしていくのがいいかな?)





って考えるんだよイヒ
これがどーゆー事か分かるかい?






そこに現状(存在)の否定は
1mmも
挟まれないのダースゲラゲラ







◯◯出来ない。
なら出来るためにどうしよっか?
なのでアールグラサン





同じようなミスする。
ならミスしないように何をどう変えたらいいのか?
なのでアールグラサン






でも世の中には
否定してくる人も沢山おる。
沢山おんねん。怨念がおんねん。





そんな時は





そもそも
そーゆー事しか言えない
お前も大概よな真顔
↑それな。





って頭の中で言って
フラットな位置に戻ろう ╭(๑•̀ㅂ•́)و










得意な事も、
苦手な事も、
場が変われば
求められる事が変わる。




今持っている性質や癖だって
場が変われば
求められ役立つ事もあれば、
疎まれ求められない事もある。







自分に合う場所にいたいのなら、
自分を出していかないとならんよなー。
(だがそれが怖い真顔←いや、本当に笑い泣き笑)








だから少しずつね。
ちょっとずつ。
1mmずつでも。
出来るところから。