「心」「壊」 | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪



壊。



この漢字は人の心理や氣持ちについてを表してるものです。




ここであなたはこの漢字にどんな平仮名を付け足しますか?



個人的に思ってる事は、

人の心が病む時や、壊れる時は、



「心」『を』「壊」『す』


が近いと思ってます。




「心」『が』「壊」『れた』



ではなく、



「心」『を』「壊」『す』





そして現代は、

心が壊れやすい時代だと感じてます。

(嫌な時代に感じちゃってる)




心はその人本人が諦めの欄に判を押す事で壊れる。


それが急に判が押される瞬間はあるだろうが、

そんな出来事は基本事件や事故がない限り急には訪れない。




時間をかけて、

放置して、

腐敗させた結果が判だ。




心が壊れる原因は考えれば人それぞれ。


・お金

・人間関係

・環境

・健康



など。



お金の悩みもパターンがあるだろう。


お金があっても使う時間がない。

(つまり環境)

借金があって大変。

やりたい事があるのに資金がない。



お金に対しては価値観を変えればきっとかなり楽になる。


みんなお金の本質から目を背けるように教育され過ぎた。



だからそこは今後オンラインサロン的なオンラインとリアルで繋がる場を作る。



現代版「おとなの小学校」的な場を。












ただ、現代は資本主義が過ぎるので、

どんな問題を解決しようにも「お金」が絡んでくる。



ので、その辺もその場では解決出来るようにしよう。





それで今回言いたい事をまとめると、



人の心は自分で(無意識的にも)「もう、いいよ…」と諦めが勝った時に壊れるので、




全員、絶対に❗️諦めるなよ‼️



と言いたい。



そして、諦める前に

人に相談、話してみたらどうだろう?




1人で抱え込まずに、

みんなで向き合っていこう✊





人は1人では「爪楊枝」一本ですら作るのに長時間かかる。



コンビニに行けば売ってるし、

束で買っても数百円ぐらいの爪楊枝も、

作ろうと思えば、



材料となる木を用意し、

削る工具を作り、

それでようやく爪楊枝作りが始まる。

(普通に枝を折って爪楊枝にするでもいいんだけどね☝️)



爪楊枝でこれだ。

縫い物の針なら?



でも世の中に爪楊枝も針もあるじゃない?


これ分業して作るから簡単に完成する。

(簡単に見える)




これからは、

個人の生活も分業制に絶対になる❗️



お金が必要なら、

お金を作るのが得意な人が作り、

釣りが得意な人が釣りをし、

料理が得意な人が料理をし、

全員で遊び、

全員で掃除し、

全員で片付け、

全員で笑い、

全てに感謝する。



そんな小さなコミュニティという社会が。



今後は自分自身がどの階層の社会に価値を創造でき、価値を提供出来るのか?


そんな時代になる。

(別の違う時代と並行して時代は進む)

(↑このお話しはまた別の機会に)




福地真也は

津軽の小泊という地域で

小さな社会を作るよ✌️




そんな社会でも良い人は、

移住も検討してみてね♪




冬は大変だけど、

天氣が良ければ釣りが出来るので、

飢える事が出来ない。


山もあるので山菜が採れ、

春から仕込み漬物にでもしたら、

冬を越せる食糧になる。



山の方の土地を買い、

鶏が自由に動き回れる環境を作れば、

最高の卵かけご飯が作れる。


そんな卵かけご飯が食べれるお店があれば、

人は動く🚗



人は、

生きるために食うのか?

食うために生きるのか?



食への探究心は素晴らしい✨





間も無く始まる、

新縄文時代。




眠らしてる資金があるなら、

社会に投資してみてね♪

(投資案件には絶対に投資してはいけない👊)

(NISAなどもね✋)

(↑STORY)




だからまず心を清らかにしてね。

(何があっても歪んじゃダメ🙅‍♀️🙅‍♂️)



さて。

あなたはこれからの時代、

どこの社会で価値を高め、価値を提供し、笑って楽しく生きるかい?