どう生きるかより大切な事 | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

こんにちは、毎日のラテアート練習によりお腹がミルクでタプタプになってる福地真也です♪




よく、自分の生き方みたいに生きたい♪

なんか楽しそう♪

どうやったらそうなれますか?



そんな言葉をいただきます。    






確かに毎日楽しく生きております。


寝て、起きると、

基本的に『楽しい』という感情は無くなってるもなんだけど、

それでも毎日楽しめてるのは自分には未来があり、

その未来へのギャップが楽しさを生んでます。

(その代わりギャップに押し潰されそうになる日もゼロじゃないけどね〜♪)






要はどう生きるか?



の部分ばかりに注目されてますが、


もっと重要なのは

【どうやって日々を生き延びるか?】

だと思ってます。





ある意味サバイバル能力。





現代は情報が溢れかえってるだけではなく、

その情報の更新速度が恐ろしく早く、



去年の勝ちパターンが今年は負けパターンなんて事が多々あります。





こんな時代に生き方の部分で

こう生きる!!!





と絶対に変わらない軸で生きていると、

変わらないが故に時代にそぐわない生き方を知らずにしてる事もあり、

知らず知らずのうちに負けパターンに突入してる場合も。





なので、

どう生きるかよりもどうやったらより生き延びる事が可能か?



って感じのスタイル。

日々微調整をして生きるのが必要と思ってます。




微調整と言っても、

信念をコロコロ変えるとか、

ブレブレにして生きた方がいい、

ってわけではなく、




この信念を貫き通すために今日は何が理想か?


そんな事を無意識下で考えて生きてくと、

いいんじゃないかなぁ☆


なんて思い生きております。





なので福地真也は

実は結構微調整しながら生きてるんですよー、

というお話でした。