懸念〜今私達に出来る事〜 | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

こんにちは、第六感が鋭い人はそもそも五感のどれかが異常発達してるよね?と思ってる福地真也です☆


さてさて。

福地真也は、3月頃から一つの懸念がございます。



3月頃と言えば、
コロナの影響で緊急事態宣言が発せられた頃ですね。


4月に発令され、
すでに約4ヶ月が経過しております。




その3月頃は
インターネットに接続してる日本人のほとんどがクラウドファンディングを認知し、多くの方が応援のため利用したと感じております。



クラウドファンディングじゃなくても
サイトやFacebookのグループが立ち上がり、
個人が主に飲食店を応援する姿が多く見られました。



そう言う自分も何点か食材を応援購入させていただきました。



ただ、2週間もしたら
「こんな高級食材そんないらんな」って感じてしまい、応援先を地球環境保護を目的としてる団体に変更しちゃいました。




これは日本人の多くが感じてる事じゃないかな?
なんて思いつつ、
応援疲れが起きなきゃいいなぁ、なんても思ってました。




個人が出来る事には
結構限界があり、物理的な応援は長続きせずに一時的な応援になりがちになるよなぁ、という懸念があったんですが、

それでも一時的に凌げれば、
また、日本は!世界は復活する!
なんて期待もしてました。




そして8月現在。
収束・終息どころか
陽性者数は日に日に増え
(陽性者、感染者、患者の違いも知って欲しい)
第二波がくる、なんて風潮もあるくらいです。





その状況で
春先と同じ応援モードをどれくらいの人が出来るか?

応援し、一時的に凌げても、また、応援が必要な状況が起きれば(すでに起きてるんだけど)、
応援力が多少なり減るんじゃないか?
と思っております。




そうなると、一時凌ぎも出来なくなり、
最悪倒産するお店も出てきてしまうのでは?

という懸念があります。




というか本当、春の時点でこうなる事は予測出来てたので、近しい人には、

『人生の見直し』『ゴールの微調整』を語ってきました。





第二波が来る来ないに関わらず、
何もしなかったら渦に巻き込まれるのは目に見えてて、
動かなかったら頓挫するわ、中止するわ、終了するわな状況になるので、
早急に動いてもらいました。




それでも、動かざる事山の如しな人もいるので、巻き込んで動いてもらおう、の方向にしたりしました。





元々のシナリオというか、流れ的にみても
9月以降は色々と大変になる事は百も承知なので、
また言わせていただきたい。




動こう!!
ほんの小さな一歩でもいいので動こう!!
メンタルを落としてる暇は1秒もなく、どうなるかも予測は立てづらい未来ではあるけれど、そんな未来、理想の未来に向かって歩みを進めねばならない時代なんです!


時期ではなく、時代なんです!



やれる事はやろう!
動ける時に動こう!!




流れの止まった水が腐り、流れがある水は腐らないように、
人間も動き続けでないと…





だからこそ考えよう!
今、私達に何が出来るのか?を。





広大な農地があり、
自然災害にも多少強い作物を作り(だからこそ無農薬、無化学肥料)、
広大ゆえに人を雇わないといけない状況。


そこを創っております。





なんとか間に合うように準備をしておりますので、


悲観的にならず、
人を責めずに、
自分を責めずに、
前を見続けてください。




春先に思った、
次の懸念が外れるように、
美しい選択をなさってください!



こんな時代だけど、
未来は明るいからね!!!