今日は約束を守れないクライアントさんの事を書いた記事です。
福地は、
経営方針は別ですが
経営を少なからず任せられてるサロンやお店が全国に少なからずあるんですが、
そのうちの一つ、
福岡サロンのオーナーさんなのですが。
口を酸っぱくして言ってる事があります。
『数百万以上もかけて手に入れた情報や技術を安価で提供しない事!』
これは本当星の数ほどは言ってないと思いますが、日本の祝日の数ほどは言ったセリフです。
これにはちゃんと理由があって、
人は金額で差を無意識につけてしまうんです。
(本物を見る目がある人は金額で差をつけずちゃんと見分けますが)
要はDAISOなどの100円均一のお店に
LOUIS VUITTONやGUCCIなどの財布やバッグが100円~500円で売ってたらどうですか?
って事なんです。
簡単に言ったら
購入者に「どうせニセモノ」と無意識、もしくは意識的に判断されてしまう恐れがあるのです。
これは大きな損失です。
売り上げとかの損失じゃなく、
お客様の変化に対してです。
これまた、よく言うセリフなのですが
「人の変化のキッカケを奪うな」
これは本当は変化を起こせるツールを提供してたとしても、金額次第では変化が起きないんです。
人は人生を変えれるなら金額は関係ない。
と言われます。
これは安い高い関係なくです。
じゃあ安い方がいいじゃーん♪(≧∇≦)
というお客様には自分は苦言を言わざるをえないのですが、
適正価格で販売していない商品やサービスは無くなるしかないのです。
これまた安くても高くてもです。
適正価格以上だった場合は
誰がこんなもの買うか!!となり、
適正価格以下だった場合は
提供者側に負担がかかります。
つまり、安価がいい!
本物だけど安いと嬉しい!!
と本気で思い、なんの疑問も出ない人は
【自分の事しか考えてない】
おそれがあります。
確かに安く買えるお店などもあるんです。
そこが知ってるお店の場合
福地は何度も何度もオーナーに言います。
もっと値段上げてー(>_<)と。
そうしないと、継続的にお店に行けない可能性があるからです。
どんな理由があれど気に入ってるお店がなくなるのは辛いものです。
経営が下手でなくなるところ、
立地を活かせずになくなるところ、
安すぎてなくなるところ。
安すぎるだけなら計画を立てて適正価格に戻すだけでいい。
福地は
パッケージングを変えましょう♪
とよく言います。
これはどんなに良いものでも
適当なパッケージだとそもそもお客様にスルーされてしまう。
やはりハイブランドを100円ショップに置いてたら、
絶対に売れなくなる!
で、
何を最終的に言いたいか?
というと、、、、
エマさん!!
これは安すぎです!笑
これに行く人は超ラッキーだなぁ、って本気で思います。
ただね。
こんだけ安くするとガセネタと思われるのが玉に瑕。
でも、多くの人に聞いてほしい!
って想いからの価格だろうからこれはこれで素敵な事ですね♪
クライアントさんからは
愛が大きすぎるヒーラーと呼ばれてるだけありますね。
約束どうのこうのじゃなく
常にお客様を見てる視点は学ぶべきポイントです。
そんなエマさんの破格すぎるセミナー。
参加される方は
「10万以上の価値あるセミナーなんだ」
って念頭において参加すると
きっといい事ありますよ(^^)