300円の石鹸を1000円で売る方法 | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

今日は青森帰省中の福地を
「折角こっちに来てるなら会いたい!」
とセッションのご予約をいただいたのでセッションをしてきましたよ♪




今日はどんな話ししようかなぁって事で
相談内容は『これから何をしていくか方向性が決まってないのでそれが見えたら嬉しい!』
って感じだったんですね。



でその方は石鹸をお作りになってまして、





(それがそのお作りになってる石鹸です)



お一つ約300円の石鹸なんですが月に欲しい金額は?
よたずねると。。。。


『何個売らなきゃならないんだぁぁああ』というリアルな数字が出てくるわけです。



だから少し福地がレクチャーをして
『例えばこれをこうしてこの日に作ってこの日にパッケージをしたらどう?』
とかって適当に話しをしたところ、


はじめのうちはピンときてなかったものの
『ようやく1000円で売れるリアリティー』
が出てきたみたい




300円の物をいかに1000円で売るか?
ってのを考えるのは本当楽しいですね



そんな彼女は5000円で売るにはどうしよう
なんて意気揚々とお帰りになられました


楽しんでいただけて良かったです





てか、今日はコーチングもやったけどコンサルの要素が強かったな





で、今回はトライアルコーチングということで15000円でやらせていただいたのですが、

「これでこの金額は安い!」と言っていただきました。
(自覚しております)



藩士珈琲)



(こうやって濃さを調整する、らしい)







でね!!!!
福地的に1番嬉しかった事は青森県民が無形のサービスに15,000円を支払ってなおかつ喜んでくれた事です。



これは本当に嬉しいことで、
田舎に行けば行くほど『そんなん金の無駄じゃん!』って風潮が強いんです。


どうしても人は有形(物理)にとらわれるがちになるものです。

だからコーチングなどの無形なサービスは不要!と勘違いされるんです。




まぁ一生職場の愚痴を言い、上司の愚痴を言い、給料の愚痴を言い続けるような昔の福地のような生き方をするのならコーチングやコンサルなどは不要だと思うし、むしろ受けない方が良いと思うんだけど、


少なくとも今よりお金を増やしたい!とか、
副業でもして収入を増やしたい!とか、
自分でビジネスをやっていきたい!などを思ってる人なら



まず自分で金を使えよ!!!


って本気で思う。



だって、自分で何かをはじめた時に同じ事言ってくる人ってどう思うよ?って話しよ?



コツは教えてくれ!!!金は払わんが!!って態度の人。
絶対嫌なはずなのに我が身になったとたんそれを忘れて平気でそんな態度を取る人。。。。



これやったら失敗・後悔する人の典型的なパターンなので、
起業は止めてくださいね。





という事をふまえて今回のご予約は本当に嬉しかったな!!!



活動は東京や大阪や福岡になってる福地だけど、
地元愛は忘れちゃいないし、


もしかしたら人一倍強いよ
(でも今はたいした事が出来ないので個人事業主さんとかへのビジネス的なアドバイスになってます)



ブランディング下手な青森県を将来はブランディングして楽しめる県にしたいな。