生きてるとお腹が空くもんだ。 | 片岡信和オフィシャルブログ 「curiosity killed the cat」powered by Ameba

片岡信和オフィシャルブログ 「curiosity killed the cat」powered by Ameba

片岡信和オフィシャルブログ アメブロ アメーバ ブログ

前にも書いたことがありましたが、昼ドラの現場は独特な生活リズムになります。
それは内容とかではなく、撮影量と撮影スピードが普通じゃないから。

この作品は1話30分を週5日で2ヶ月間放送するわけで、普通の連ドラとは比べものにならないわけです。
撮りきるためには、昼夜関係なく撮影し続けられるスタジオにセットを作りまくって、缶詰めの生活になるわけだ。

朝から深夜までスタジオにいるとさ、精神的にも滅入るし、何より人間の集中力ってそんな続かないわけですよ。
つまり息抜きが必要で、僕にとってはそれが食事だったのです。


{7316E47E-802E-4891-B9AC-DDCA0E0428D1:01}


知る人ぞ知る今昔庵のマスター福田さんとは、昨年出演した昼ドラ「聖母・聖美物語」以来よくしてもらっていて、今回もお腹が空いたらほとんど今昔庵で食べてた。


{C3A75BEA-8366-4166-A18C-3F45F00A5995:01}


定番のオムライスです。


{7A3997F9-AAF9-425E-842E-0D7073CD278D:01}


伝説のナポリタンです。


{FC387795-65D4-4011-944C-A12BEB2B7161:01}


僕と岡田浩暉さんは生姜焼き定食をしばしば。


{FE2D3982-A914-4C0D-8C93-AA2EEEC28872:01}


最高に熟して冷えてる柿をいただいたこともあった。
これは絶品だった。


{4335B075-DB89-4058-B8B1-4BEB66CD6D5D:01}


ぼたんに素っ気なくされた時だって食べた。


{791C35BC-5E25-4681-B5DA-75FC5DE4CE05:01}


昼と夜、1日2回食べたこともあった。


{A2007B87-2E74-4353-85ED-A73F5715C391:01}


入院中もがっつり食べてました。笑


{5A44A6F6-3F14-457A-ACD9-A87FD2E678DB:01}


放送をご覧になった方はご存知の通り、綱輝はなんとか生き残っています。いやぁ、死ぬかと思った~。

さっきも書いたけど、当時は怒涛の撮影の日々でして、その日も色んなシーンを撮りました。


起きて、
撮影して、
昼食食べて、
撮影して、
甘いもの食べて、
撮影して、
夜食食べて、
撮影して、、、
その繰り返しで、それ以外の思い出は浮かばないものです。それも楽しかったなとしみじみと思うこの頃です。


{FF560FB1-7224-4C51-BAE3-D9D2CAF5A2ED:01}


「新・牡丹と薔薇」
楽しんでもらえていますか?
コメントありがとう。
本日の放送もどうぞよろしく、諸君。