2015年3月11日。 | 片岡信和オフィシャルブログ 「curiosity killed the cat」powered by Ameba

片岡信和オフィシャルブログ 「curiosity killed the cat」powered by Ameba

片岡信和オフィシャルブログ アメブロ アメーバ ブログ

学生時代は恥ずかしながら、歴史を暗記科目として認識していた。覚えるのは得意だったので成績はなかなか良かった。
でも本当の意味で理解していたのかといえば、そうではないと思う。


3月11日。
東日本大震災から4年。
当時を知っている僕らが忘れることはないと思う。
じゃあ次の世代は?

3月10日。
東京大空襲から70年。
当時を知っている方々は70才以上に。

この日は10万人が亡くなったと教科書に書いてある。ただ、それが、どれほどのことなのか、僕は実感がわかない。


現代のニュースが、時間が経てば歴史に変わるということ。
教科書にあった1つの文章の中に、とてつもない数の人生が入っていることに気づいたらさ、学年1位で喜んでいた自分をちょっと残念に感じた。笑


忘れない。
だけじゃなくて、
どうすれば想いはつながるのか。


歴史の中には沢山のメッセージが込められてることに気づいた。
自分達も次の世代に伝えていくべきだと思う。

だってさ、
100年後、その時の学生がテスト勉強をしている時に、
「2011年…311…東日本大震災…よし、覚えた!」

とかさ、
いや、なんかさ、
いいんだけどさ、
ちょっと残念じゃん?

そうなるもならないも、
変えられるのは今を生きている自分達だけということ。


{450C179A-3A01-4975-AB0B-B6ACA9DAE39D:01}


100年後は晴れてるのかな。
長生きしなきゃな。


2015年3月11日、東京、晴れ。


どこまでも澄んでいる青空の先に未来を見る、昼下がりの帝王でした。