道着の襟、洗えば洗うほど真っ黄っ黄2024! 海老名市柔道日記 | 真和柔道クラブの柔道日記 海老名市の心も体も強くなる柔道教室

真和柔道クラブの柔道日記 海老名市の心も体も強くなる柔道教室

海老名市にある受身、挨拶、返事、及び礼法が出来るようになる真和柔道クラブの柔道日記です!

関東甲信越地方

今週末に梅雨明け?

しかし

明けちゃうかも?

だって・・・

 

今日は一日

やる事満載の「まかず」っす。

働いてますよ!笑)こんにちはっ!

 

さて、柔道家であれば

誰でも直面する道着の汚れ!

俺は、私はコスプレイヤーだから

関係ないっ!って言う方もいらっしゃいますか?笑

 

そう、あの汚れって「皮脂」が一番だと思いますよねっ?

「皮脂」は酸性汚れなので

アルカリ性で退治すればよいから・・・

 

そこで活躍するのが

こんな弱アルカリ性の石鹸だったりします。

確かに、汚れが落ちますよね!

弱アルカリ性の石鹸です。

重曹なんかでも代用できます!

しかぁ~っし、この「アルカリ性」が

その後、気を付けないと問題を引き起こす原因となるようです。

道着に残ったこの「アルカリ」が「太陽」と化学反応!!!

イコール真っ黄っ黄の原因なのだそう・・・

 

だから、襟の汚れは「皮脂」だけじゃないんですね!

よく洗剤を洗い流すことと。風通しの良い日陰に干す!

このようなことで、漂白剤が使えない道着を

清潔に保つことが出来ます。

 

アルカリ性の石鹸で洗った後

中性洗剤で洗って

お酢に少し漬けるなんて方法もありますが

よく洗い流して、洗濯機へ・・・

これで充分だと思います!

 

心も道着も綺麗な方が気持ちイイですもんねっ!

私も心がけます!!!

 

季節外れのインフルエンザが流行しています。

体調管理も万全に!

 

それでは・・・

 

みんなが楽しい柔道が出来る環境をっ!!!

 

「真和柔道クラブ」では随時会員を募集しております。

お気軽に見学に来て下さいね!!!

 

 

やる気に繋がるポチっと


神奈川県海老名市ランキング

ご褒美ポチっと


柔道ランキング

愛のポチっと

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 海老名情報へ
にほんブログ村

本気でポチっと

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村

応援ポチっと


神奈川県厚木市ランキング 

思いっ切りポチっと

神奈川県大和市ランキング

感謝でポチっと


神奈川県座間市ランキング

 

 

 

 

 

下の画像を絶対クリックしてください。

毎日「いいね」をくっださる方へ

下の写真を是非、クリックしてください。断然、やる気に繋がります。

ランキングに投票出来ます。

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

人気ブログランキング

 

この子に沢山投げられた私に応援クリックお願いします!

真和柔道クラブの関係者はマストっす!笑

 にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

にほんブログ