反省ある人生を送る | 西田 芳明の一刀両断!!

西田 芳明の一刀両断!!

大阪のちょっと変わった(?)建築会社社長の、タメになる経営哲学から日常の様子までをありのままに綴っています。

自分自身を高めようとするなら、日々の判断や行為がはたして

 

「人間として正しいものであるかどうか、

おごり昂ぶりがないかどうか」

 

を常に謙虚に厳しく反省し、自らを戒めていかなければなりません。

 

反省をすることなく素晴らしい考え方、素晴らしい人間性、

そういうものを維持していくことは不可能です。

 

人生とは、正しい努力を積み上げることです。

 

生まれた時、心は皆一緒で、そこから自分に与えられた

役割・責任という環境によって変化し、価値観が高まります。

 

 

人生の中で立派な考え方を持つために努力することも大切ですが、

それを維持するために反省ある日々を送ることが大切なのです。

 

反省しすぎると失望になってしまう為、自分を責めるのではなく、

どうすれば問題が起こらなかったのか、客観的に考えなければなりません。

 

そして、問題点が分かれば、エゴを捨て、行動に移す。

この繰り返しで成長できると考えています。