太宰府天満宮と観世音寺へ行きました。

 

太宰府は

観光客だらけ!!(特に外国の方)

活気があっていいです。

 

 

 

 

 

今、本殿の改修工事中で、

本殿前に仮殿が作られているのですが

そちらがとっても良い雰囲気です。

大胆なデザインだな〜〜と思います。

 

 

 

 

仮殿の囲いが外されていて中が丸見えでした。

「あら〜見せてもらえるんですか〜!良いんですか??」と嬉しくなりました。

寒い時期が過ぎたからでしょうか。

 

 

祈祷も始まりました。

 

 

 

 

梅の花が咲いていて良い香りがしていました。

 

 

 

絵馬も素敵でした

 

 

猿回しもあっていて、

高い棒の上に乗る瞬間を見せてもらいました。

 

 

 

公共交通機関で

太宰府天満宮へ行くには

西鉄がオススメです。

 

博多駅のバスセンターから、

太宰府天満宮行きの高速バスが出ているのですが

最近すごい行列です。

 

と言うのも、そのバスは途中で福岡空港の国際線ターミナルへ寄るのです。

だから、荷物の大きい旅行客が多いです。

 

 

なので行きは、私は西鉄を使い西鉄福岡(天神)駅から太宰府駅まで行きます。

(今日は二日市駅で乗り換えでした)

 

 

太宰府駅の前に、

西鉄の高速バスのバス停があって、

そこから博多駅行きバスが出ています。

(係員さんがいます)

 

 

 

帰りはバスに乗ります。

というのも、

太宰府駅のバス停から高速バスに乗ると

「太宰府市役所前」と「大宰府政庁跡前」の2つ停まるのです。

 

 

観世音寺へ行くには

「太宰府市役所前」バス停で降りると、

ちょっと歩くだけで着きます。

(バス代は100円です)

 

 

太宰府天満宮から観世音寺に行くには

歩くにはだいぶ距離がありますので

とってもありがたいです。

(一度歩いたのですが、もう無理〜と思いました😅)

 

 

 

観世音寺へ、バスで行きました。

 

観世音寺です。

古い時代のお寺〜と言う感じで好きです。

 

敷地内が素朴な感じで良いです。

 

 

識子さんおすすめの宝蔵(MUSEUM)へ

 

 

大きな建物です。

 

 

スリッパに履き替えて中に入ります。

入館料は大人500円です。

 

この宝蔵が癒されるスポットです。

「仏様」をチャージできる、という感じです。

今日も中では一人でしたので、のんびりさせてもらいました〜🙏

 

 

中は撮影禁止なので写真はありませんが、

リーフレットをもらえるので、

後からしっかりと思い出すことができます。

(識子さんのブログでも写真付きで紹介されていました)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は神社へのお参りが多かったですが

今年はお寺も同じくらいお参りしたいなあ〜と思いました。

 

 

帰りは、太宰府政庁跡バス停から、博多駅行きバスへ乗って帰りました。

途中空港に寄るので、

ちょっとした旅行気分になれます。