第18回熊本城坪井川園遊会 「くまもと花魁道中2022」 | シンタロウ伝説 ~シン様コレクション~

シンタロウ伝説 ~シン様コレクション~

ブログの説明を入力します。

どーも、シンタロウです。(^o^)

時間差投稿で申し訳ないです。毎日多忙で、時間と体力が追い付かず、投稿が遅れてしまいました。10月はイベントが多いから他の内容の投稿しなきゃね。σ(^_^;)?



今回は、5月3日(火)(祝)に開催されました、第18回熊本城坪井川園遊会 「くまもと花魁道中2022」が、熊本城桜の馬場城彩苑で行われましたので、行って来ました。

実はもう一つの、行きたかったイベントと同じ日と時間に開催されていましたけど、予定が重なって、どちらか一つだけを悩みながら選択し、今回は、「くまもと花魁道中2022」を選び、行きました。


新型コロナウィルスが発生してから中止になり、やっと約3年ぶりかな…。開催できて楽しみでしたね。

坪井川園遊会は、春と秋、新春(新年)に開催される恒例の熊本城のイベントですから、くまもと花魁道中は、大園遊会の一番人気のメインイベントですからね。






















今回は、14時から、16時から、18時からの3回ステージがありました。

コロナもまだまだ心配で密を防ぐため、今回は、振袖新造さんなしで、花魁さん4名の出演でした。

ちなみに、花魁4人の1人は、プラマガールの未桜ちゃんでした。

まだまだコロナの心配もありますから、出演者が最小限の人数で行われました。


これまでとあまり変わらず、花魁道中は、城彩苑の通り道を入口付近から、レッドカーペットを敷いて設置をし、絢爛豪華な着物と髪飾りの艶やかな衣装に身を包んだ、花魁の女性が敷いてある赤いじゅうたんの上を、付き人を従えて、外八文字という花魁独特の歩き方で進んで、親水空間特設舞台(ステージ)を通り、城彩苑内を練り歩き、親水空間特設舞台(ステージ)にははいらず、親水空間特設舞台(ステージ)付近まで約1周まわる歩きの流れで行われました。


先ほど言ったように、振袖新造は無して、少人数でしたけど、城彩苑全体を花魁道中御一行が練り歩き、今回は簡素化でしたけど、3回観覧撮影し、花魁道中が終了しました。


久しぶりの花魁道中でしたけど、時間が経つに連れ、相変わらず、観覧者も会場を埋め尽くすくらい多かったですね。


それでは、またお会いしましょう。(^_−)−☆





#熊本城坪井川園遊会 
#坪井川園遊会
#くまもと花魁道中 
#城彩苑 
#熊本城 
#熊本城城彩苑
#わくわく座
#花魁道中 
#熊本市 
#熊本
#熊本県
#pulama
#プラマガール