今日は娘(4歳)のリハビリの日でした。

娘は言語の遅れがあるので
リハビリに通っております。

今日はカードに載っている物の名前を言ってもらうのを最初にやりました。
イメージこんな感じで
先生が「この絵はなぁに?」と聞いて
娘に答えてもらうというトレーニング。
{20497D10-D329-4488-A271-6BDABC175586}


あっという間に終了。
いつもなら、逆立ち始めたりしていたのに
よく椅子に座っている。

そのあと動作が入った絵のカードが登場。
こんな感じのカードで
先生がカードを見せて
絵を見た娘が
「女の子が笑っている」とか
「女の子が帽子をかぶっている」とか答えます。

今日これでトレーニング終了。

そのあと、気になることとか相談するのですが
先生に「音読の宿題の中に『きつつき』という言葉がなかなか言えなくて、最近、やっと言えるようになりました。」
というと先生から
「『きつつき』はカ行とタ行が続くので舌の動きが難しいんですよ。
また、様子見ながら必要であればそのトレーニングも
入れていきましょう。」
とのこと。

ただ、毎日の読み聞かせの効果もあって
確実に前よりも良くはなっている様子。
よし、頑張って読み聞かせを続けていこう。