『正しく行動する』 | 社長という職業:平山晋太郎のブログ

社長という職業:平山晋太郎のブログ

中卒・パチプロ・トラックドライバーからの社長の考え方

 

今日は『正しく行動する』という事を話していきたいともいます。

 

あるある会では、在り方とやり方を毎週勉強していこうという事で毎週セミナーを開催していますが『正しく行動する』ということは、在り方とやり方が一致している。ということなんです。

 

 

例えば、在り方を〇〇になる。やり方を〇〇をやる。そして手に入れる。というのを順番を正しく行わないと苦しくなります。

 

ちょっと英語で表記すると

 

Be(在り方) 〜Do(やり方) 〜Have(手に入れる物)

 

になります。

 

まず、BeからDoを起こしてHaveを入手するのが正しい方向なのですが。

 

Have~Doの人が非常に沢山います。

 

例えば、

 

給料(仕事)をもらうという行動に対して

 

Have~Doの場合ですと

 

生活のために働かないといけないから働く→お金が貰えればいいから仕事はなんでもいい→なんでもいい仕事をする→決められたお給料をもらう→仕事が辛くなる→でも働かないといけない。

 

という風になってしまいます。

 

Be~Do~Haveのように正しくいくと

 

Be 写真が好き→カメラマンになる→Do写真館やフリーカメラマンという仕事に就く→楽しい→お給料をもらう→楽しい→働きたい

 

 

という風になります。

 

 

在り方とやり方が一致していないとダメなんです。

 

一致しているとHaveが大きくなりやすいんですが、一致していないとHaveは小さいんです。

 

行動するときは、本当に在り方から考えて行動して行って欲しいと思います。

 

 

なんのために?それをやるのか?

 

この問いを問いかけて見てください♫