白鷺公園の蓮の花咲く風景(堺市東区白鷺町) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

梅雨で雨続きでしたが、一昨日はやっといいお天気になりました。

それならと堺市堺区にある白鷺公園へ行ってきました。

 

前回は花菖蒲を観に行きましたが、今回は蓮池に咲く蓮の花が目的です。

青空は久し振り・・・、梅雨の晴れ間に蓮の花を楽しみました。

 

ご覧の通り咲いていましたよ。

 

 

蓮を撮るには朝の早い内が良いと言われていますよね。

何時もより早く公園に到着しました。

 

無料の駐車場にクルマを停めて、花菖蒲園に咲いていた蓮を撮って・・・。

 

 

 

数枚撮ってから、蓮池のある方へ移動です。

蓮池には蓮がいっぱいさいていました。

 

 

「あずま屋」の周りに、大きな望遠レンズの付いたカメラをお持ちのカメラマンが数多く居ました。

昨年知りましたが、ここは「蓮」と「雀」のツーショットが撮れるベストポイントなんです。

 

 

近寄って蓮池を眺めて・・・。

「雀がいやへんかな~(雀がいないかな)」・・・。

目を凝らして探しましたが、雀が居ません。

 

雀は何処かへ移動したかも知れないので、しばらく蓮池をあっちこっちと移動して・・・。

蓮の花撮り遊びを楽しみました。

 

 

近寄って撮って・・・。

蓮は逆行だと透き通ったような花弁がより美しいです。

 

 

 

終盤の蓮でしょうね。

花が咲いて終盤に出来るこの黄色いのはハチスと言いましたよね。

古くはこの丸いのが蜂の巣に似ているので「ハチス」と言ったそうで、それが転訛してハスになったのが通説とありました。

 

 

 

蓮池にはカメラマンがあっちにも、こっちにも・・・。

みなさんお好みの風景を切り取っているのだと思います。

写真を撮る楽しみは「どの風景を切り撮るのか・・・」、それも楽しみの一つと思います。

 

 

先程の「あずま屋」の方を眺めると・・・。

何か雀がやって来たような雰囲気です。

 

「また 雀がやって来たのかな~」

 

 

私もあずま屋の所に戻りました。

 

「雀がいましたよ~」

 

 

 

蕾の上に止まって・・・。

雀  「お山の大将 僕一人~」

私  「写真撮るから 動かんといてな~」

 

 

蓮を撮ったし・・・、雀も撮ったし・・・。

「さぁ 帰ろう~」

 

もうちょっとだけ、蓮の写真を撮りながら帰ることにしました。

 

 

 

この日は久し振りの青空を楽しみましたが暑かったです。

夏もそろそろ本番・・・、これからは「帽子と水分補給のためのペットボトル」を忘れずにですね。

楽しみながら暑い夏を乗り切りましょう。