久し振りに「和泉中央公園」をウォーキング(和泉市いぶき野) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

クルマを駐車場に停めて、泉北高速鉄道の和泉中央駅近くの「和泉中央公園」をウォーキングしてきました。

 

下の写真は和泉シティープラザの正面右に描かれている葛飾北斎の「富嶽(ふがく)三十六景 神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」です。

こんな絵も眺め・・・、季節の花も撮り・・・、カメラ散歩も楽しみながらのウォーキングでした。

 

 

次の写真は、和泉中央駅の山側と海側を繋ぐ跨道橋からの眺めです。

写真の手前がバスターミナルで背の高い木立が茂っている所が「和泉中央公園」です。

 

 

「和泉中央公園」は和泉中央駅からほんの数分の緑豊かな駅近公園です。

 

 

公園内に入ると・・・。

「あっ もう紫陽花が咲いている~」

咲き始めはもう少し先と思っていましたが、もうこんなに咲いていました。

 

 

 

 

カメラを首にぶら下げてのカメラ散歩・・・。

こんなの楽しいですよね。

 

この黄色い花は・・・。

「何だったかな~」

 

 

そしてこの白い花は・・・。

ヤマボウシですよね。

間違っていたら「ごめんなさい」ね。

 

 

こんな花も咲いていました。

この花も名前は解りません。

 

 

先程もアップしたこの黄色い花・・・。

公園内のあっちこっちに咲いていましたよ。

 

名前を知らなかっても気にしません。

 

 

平日でもあり芝生広場はガラガラ・・・。

のんびりとした緑の風景を眺めるのはいいものです。

遠くを眺めるのは目にも良いと思いますよ。

 

 

ここは私のお気に入りのマンション群と池のある風景です。

都会っていう感じでしょう。

 

 

木道を池沿いにテクテクと・・・。

池を眺めたり・・・、噴水を眺めたり・・・。

ぐるっと周りました。

 

 

この階段を上れば、この公園の一番高い位置で、紫陽花の咲いている散策路に続いています。

 

 

もと来た道を駐車場までユータウン・・・。

和泉シティプラザまで戻ってきました。

最初に和泉市シティプラザの正面の絵をご紹介しましたが、側面にはこのような絵が描かれています。

歩道橋からのシティプラザへの階段にも階段を上っている人たちが描かれています。

 

 

この側面に描かれた富士山の絵も葛飾北斎の「富嶽三十六景 凱風快晴(がいふうかいせい)」で「赤富士」とも呼ばれ有名ですよね。

 

和泉市には「久保惣記念美術館」があり、和泉中央駅から美術館までの約2㎞の間の建物等いろんな所にこのような作品が描かれていて、アート散歩も楽しめますよ。

 

この日の万歩計は駐車場から駐車場まで約4000歩でした。